意地悪、だよねぇ

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

 

 

日々の独り言にお付き合い下さり、ありがとうございます照れ

 

 

この間のことですが、

 

 

娘が意地悪された瞬間を目撃したので、「……なんだかなぁ……」と思った出来事です。

 

 

 

近所には住宅街のせいか、同じ小学校に通う似たような年齢の子供たちがたくさんいます。

 

 

兄弟のご近所さんがいますが、

 

兄の方は息子と同い年、

 

弟の方は、娘の1歳上でお互いの家で遊んだりと仲良くしてくれています。

 

兄の方は、よく気の付く優しいお兄ちゃんで、弟はやんちゃ坊主って感じ。

 

 

 

で、その日は学校が終わり、夕方、弟くんの声が外でしていたので、娘は「弟くんがいるから、遊んでくる」と出ていきました。

 

そのお宅は、同じ区画の行き止まりなので、自宅前の駐車スペースでよく近所の子供たちが遊んでいます。

 

私の家のベランダから、駐車スペースの様子が見えるのですが。

 

娘が出て行ってから、洗濯物を取り込みにベランダに出ると、娘と弟くん、弟くんの友達男の子、女の子がいて、何か、しゃべっていました。

 

 

女の子「何で、1年がいるのよ~」

 

……1年、娘のことですね。

 

 

女の子「何で、(呼んでいないのに)1年がいるのよ!」

 

 

私(……ええ、一緒に遊んじゃいけないの?)ちなみに、弟くんは2年生です。

 

 

 

女の子の言動に娘は、もじもじしています。

 

弟くんは、知らん顔で、特にフォローもなくアセアセ友達男の子も「何で、いるの??」と女の子に共感。

 

 

女の子は、弟くんだけと遊びたかったような様子でした。

 

 

微妙な空気でした。

 

 

さて、どうしたものか、と洗濯物を取り込みながら、様子を伺っていました。

 

 

 

そこへ、お兄ちゃんが「ただいまー」と帰宅。

弟くんの同級生になる女の子はお兄ちゃんも知っているようで、声をかけていました。

 

 

上級生が帰宅してきたので、女の子はだんまり。

 

そのタイミングで弟くんは、何故か、玄関から中に入っていなくなりました。

 

 

取り残された微妙な感じチーン

 

お兄ちゃんはランドセルを背負ったまま、弟くんの友達と何か話をしている様子でした。

 

 

で、弟くんが中から出てきました。

 

手に何かを持っています。その何かを友達男の子と女の子に渡しました。

 

アイスクリームでした。

 

弟くんと、友達男の子、女の子の3人はアイスを食べ始めてしまい、娘はもらえず、所在なげに足をぶらぶらしていました。

 

 

女の子は「1年生だから、もらえないのよ~」と。

 

 

 

……意地悪……ムカムカ

 

 

もちろん、弟くんちのアイスなので、誰にあげるとかあげないとか、意見を言う権利はありませんが。

 

 

いやいや、娘にだけくれないって、どうなの?

 

 

その様子に疑問を感じたのは、私だけでなく、

 

お兄ちゃん「何で、娘ちゃんにあげないの?」と弟くんに聞きます。

 

 

弟くん、無視ガーン

 

 

お兄ちゃんは、何か考えている感じでした。

 

 

お兄ちゃんは、中に入るとアイスを持ってきて娘に「これ、食べなよ」と差し出しました。

 

で、ベランダにいる私に気付き、「娘ちゃんのママ~、娘ちゃんにアイスあげていい?」と聞いてきたのです。

 

 

娘が食べたいなら、アレルギーはないので、いいよ~と返すと、娘はうれしそうにもらってアイスを食べていました。

 

 

 

 

お兄ちゃん、優しい!!!

 

そして、アレルギーがないか確認できるなんて、気が利く!!!

 

 

 

帰宅した娘より、

「私もアイスもらえるかと思ってたけど、くれなかったから、どうしようかと思ってた。弟くんのお兄ちゃん、めっちゃ、優しい!!!嬉しかったラブ

 

 

元々、お兄ちゃんの方は、よく気がつく男の子だと思っていましたが、今回の娘へのフォローはすごかったです。

 

だから、お兄ちゃんの方は、友達多いんだな。

 

 

 

 

 

すっごく、分かりやすい意地悪だと大人の私は感じました。

 

ただ、これから、そうやっていわれのない悪意を向けてくる場面に当たることもあるだろうなあ、としみじみしたことです。