みんな、どうしていますか?

 

 

皆さん、こんにちはニコニコ

 

 

見に来てくれて、嬉しいですキラキラ

 

 

介護の仕事を辞めてから、減ってしまった収入を何とかしようと、内職や副業をしていますが、

 

まあ、なかなか、定期的な収入にはなりません。

 

 

で、もちろん、収入が減ってしまったので、必然的に節約する訳ですが。

 

①出来れば、買い物は週1にしたい。

 

スーパーに行くと、意志の弱い私は余計な物を買ってしまうので、出来れば、買い物は週1にしたいと考えています。

 

 

②家族と一緒に買い物(スーパー)に行かない。

 

はい、余計な物を買ってしまうので、夫や子ども達がいると時間もかかりますしね。

 

 

③買い物前に、本当に必要な物か、考える。

 

当たり前ですが、家にまだ使えるものがあるのに、重複して買っていないかどうか、よく考えるようになりました。

 

 

④野菜は、無人販売を利用。

 

田舎に住んでいるので、野菜の無人販売所が近くにいくつかあるので、とても助かっています。新鮮ですしラブラブ

トマトが3~4個入って100円とかOK大根2本で100円とか、破格ですニヤニヤ

 

更に、無人販売どころか、『ご自由にお持ちください』と大根とカブを山積みにしている場所を発見し、ありがたく頂いてきたこともあります。

 

 

⑤100均の利用方法を考える。

 

どの100均も好きで、以前はよく行っていたのですが、買って見たものの使わなかったりすることがあり、勿体無かったこともあります。

100円だと安く感じるので、財布のひもが緩みがち……アセアセ気を付けています。

 

節約とか言っていますが、

 

 

あ~、財布の中身を気にしないで買い物したいです(笑)