そんな先のことは分からない

 

 

皆さん、こんにちは照れ

 

今日も訪問ありがとうございます。

 

朝晩は随分涼しくなってきましたね~アセアセ寒いくらいです。

 

 

今日は、息子が寝る前に言った言葉が印象的だったので、書いておきたいと思います。

 

 

隣で寝る準備をした息子と電気を消してから、ちょっと話をしていたのですが。

 

息子「僕ね、ママが死んだら泣いて暮らすんだ」

 

真顔(死んだら??? 何で、急にそんな話を???)

 

私は、息子の急な話に上手く言葉を返すこともできず、「そうか~」と返事をしたぐらいです。

 

で、何気なく「パパが死んだら、どうするの?」

 

本当に他意はなく、聞きました。

 

 

息子「妹とママと、3人で暮らすしかないね」

 

即答でした(笑)

 

泣かないんかーい!真顔

 

息子「パパ、いないんだから、仕方ないじゃん?」

 

ドライな息子の意見でした(笑)何だか、笑ってしまいました。

 

 

 

で、娘の話。

 

 

娘「○○(娘の名前)が死んだら、ママとパパが迎えに来てくれるの?」

 

私「……(何で、そんな話?)たぶん、パパとママが先に死ぬから、迎えに来るよ」

 

娘「絶対、迎えに来てね!」

 

娘は、まだ、死ぬということがよく分かっていないようですが、

 

微妙な気分になりました。

 

順調に歳を取って、娘が死ぬ年齢になった時には、私も夫もいないでしょう。

 

 

 

……切ないです。

 

 

 

 

介護の仕事をしていた時、余命いくばくもない利用者さんにあたることもありました。

 

なくなる数日前に「……お母さんが来てた」

 

という利用者さんもいました。

 

 

 

 

 

本当に、母親が迎えに来るのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、買った物。

 

一回の購入で、我が家は1年間持ちますチョキ