どうなるか

 

 

皆さん、こんにちは。

訪問ありがとうございますニコニコ

見に来てくれて、嬉しいですキラキラ

 

 

 

昨年の夏に、脳梗塞で入院した父親ですが、

 

今度は癌が判明し、また、入院することになります。

 

 

脳梗塞の時は、処置が早く、後遺症は残らなかったのですがあせる

 

 

 

 

夫や子ども達とGWに帰省した際

(帰省と言っても、実家は車で40分ほどの距離です)

 

 

母「あんたに言っておかないといけないことがあってね」

 

 

割と軽い感じで、父の腎臓に癌だと思われるできものがあること、その検査や入院の為に医大病院に行かないといけなくなったことを聞きました。

 

 

 

 

父は、自身の腎臓に癌らしきものがあることは知っていました。

 

 

癌って、そんな軽く話すことなのか、と感じるくらい父も母も落ち込んではいませんでした。

 

で、医大病院は、実家から車で2時間ほどかかるので、車の運転が苦手な母は、私に連

れて行ってもらいたいとの話でした。

 

 

地元の病院のドクターは、

 

「腎臓の癌はあまり、転移しないから、腎臓を取ってしまえば大丈夫」

 

と言ったといいます。

 

 

 

……転移しないなんてことがあるのでしょうか。

 

もちろん、父も母も医療関係者でなく、田舎のおじさんおばちゃんですから、ドクターの話をどこまで理解しているかどうかも疑問ですが。

 

 

とにかく、しばらく、病院通いが続きそうです。

 

 

 

 

最近、読んだ本。