行方不明のポーチ
こんにちは
訪問ありがとうございます
メルカリでレア体験をした時の話の続きです
購入されたポーチをローソンから発送手続きして、発送手続きと言っても、発送用のコードをスマホで読み込んで、ポスト投函するだけなので、とっても簡単
帰宅してから、忘れない内に『発送手続きをしました』と、購入者に取引メッセージを送りました。
メルカリを利用されている方なら、ご存知でしょうが。
この時点では、取引画面に『引受』は出ません。
コンビニから、郵便局員さんが回収し、最寄りの郵便局まで持ち帰り、機械に読み込まれて、なおかつ、システムに反映されないと、配送状況は分かりません
なので、ポスト投函だと『引受』になるまでに、時間がかかります。
その後、知ったことなのですが、ゆうパケットは中継局が少ない扱いなので、更に時間がかかるそうです
半日ぐらいは平気で、取引画面に変化はありません
ただ、いつものことなので、発送したことのメッセージを購入者にしたら、後は、ほとんど忘れています(笑)
2~3日は忘れていたと思います。
しかも、この時、購入して下さった方は、東北地方の方だったので、私が住んでいる地域からはかなり離れていました。
到着まで、1週間ぐらいはかかるのではないかと思っていました
他の方とのやり取りはしていましたが、その内、届くだろうの気持ちでのんびりしていました。仮に、スムーズに到着していても、なかなか、評価をしてくれない方もいるので、取引完了まで時間がかかることもあります。
1週間ほどして、購入者からメッセージがきました。
「購入した物が届きません」と。
届かない?発送したよ?
全く、意味が分からないことでした。
発送して1週間ほど経っていましたが、この時、取引画面が『引受』になっていないことに気がつきました。最初の発送から、進んでいませんでした。
購入者もゆうパケットだから、時間がかかっているだけだと思っていたようですが、『引受』にならないので、困っているようでした。
状況だけ見ると、発送ボタンだけ押して、私が物を発送していない感じですよね……
いやいや、ちゃんと発送したから