仕方ないあせる

 

こんにちはニコニコ

訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

在宅でできる内緒が見つかって、2月の後半はそれに専念していましたラブラブ

やることがあるって、いいことですラブ

なので、ブログの更新も止まったままでした口笛

 

 

 

 

今日で、2月も終わりですねアセアセ

 

年明けからの日々が過ぎるのが、早い早いあせる

 

もう、3月です。

 

小2の息子は「もう、3年じゃん」と時間の速さをなげいていました(笑)

 

いやいや、大人になったら、もっと、時間が過ぎるのが早いんだよ泣

 

 

 

 

さて、そんな中、夫の妹夫婦にコロナ感染が判明し、昨日から自宅療養をしています。

私の暮らす地域では、コロナ感染も下火になっていた印象ですが、目に見えないものなので、どこで感染するかは分からないですよね……えーん

義妹夫婦には、保育園児が2人いますが、家族全員、症状は軽いそうですニコニコ

 

 

 

コロナ感染、私も経験したことがあります。

 

忘れもしない去年の娘の誕生日汗

 

誕生日だというのに、娘は38℃越えの発熱があったので、保育園を休みました。

 

受診した小児科病院で、直ぐに検査され、コロナ陽性が判明ガーン

 

 

 

 

娘の感染が判明した当時、コロナ感染を隠すような風潮があって、感染したことが悪いことのようなイメージがまだ、ありました。

テレビでも、感染した人にインタビューしても、顔にモザイクがかかっていたり、声を変えていたり……ゲッソリ

とにかく、良いイメージはありませんでしたチーン

 

特に、田舎なので、県内でも感染者の数も少なくかったので、コロナに感染することが、とても大変なことでした。

 

「どうしよう……」と思いましたガーン

 

今、考えると、仕方のないことなんですが、ね。

 

 

 

とにかく、小児科の駐車場で夫に電話したことを覚えています。仕事を止めて、帰宅するように言いました。

 

慌てて帰宅し、息子の学校にも電話をしました。

息子は、夫に迎えに行ってもらいました。

 

 

娘の通う保育園にも電話しました。

娘の保育園で、初めての陽性者だったので、ひどく驚いていました。

 

感染が判明したのは、月曜日でした。

 

娘は、土日保育園は行っていないのですが、保育園ではマスク装着はしているものの、子どもなのできっちりマスクができていることはなく、結局、園児全員が濃厚接触者と保健所に判断されたようでした。

 

後で知ったことですが、3日間保育園は休園となったそうですアセアセ

 

 

 

息子の学校も、濃厚接触者がでたのは、息子が初めてだったらしく、その日は何度も校長先生と電話で話をしましたあせる

 

この時点では、息子は濃厚接触者というだけだったのですが、家族に陽性者が出たので、学校は休む必要があります。

(その後、検査で息子も陽性でした)

 

当時は、10日間でしたアセアセ

 

長い……ショック

 

 

私は、仕事を辞めていたので、特に、支障はなく、夫も義父の会社で働いているので、何とかなりました。

 

私の心配は、息子でした。

 

長期に休んでしまったら、コロナ感染がばれて、学校に行った時にいじめられるのでは……チーンと本気で心配しました。

 

 

電話対応をしてくれる校長先生に、私の心配を話しましたショボーン

いじめられる、とは言いませんでしたが。

 

 

校長先生は、私の気持ちを察してくれてあせる

 

「本校は、600名以上の児童がいます。職員数も多いので、濃厚接触者になったから~とか、熱があるので大事を取って休みます、という子どもや職員が日常的にたくさんいます。だから、そんな子どもに紛れると思います。だから、お母さん、心配でしょうが、きっと、大丈夫ですよ」

 

校長先生のありがたい言葉でしたキラキラ

 

 

結果、校長先生が仰った通り、大丈夫でしたうずまき

 

自宅療養期間が明けてから、息子は普通に学校生活に戻って行きましたキラキラ

 

 

 

 

最近は、「コロナに感染しちゃってさ~」とかスーパーで立ち話している方も見ます。

 

『コロナに感染したので、○日まで休みます』とか書いた紙を貼っているお店も見ます。

 

以前は、感染を隠していたのに。

 

こんな言い方は、おかしいかもしれませんが、コロナも市民権を得た感じがしますね。