即日 入院

 

初めましてキラキラ訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

父の脳梗塞が判明し、即日、入院になった話の続きです。

 

いろいろな検査をして、脳の端っこの血管が詰まっている為、呂律難などの症状が出ているとのことでした。

 

「ただ、ね。なんで、ここが詰まっているかというと…」

 

医師が見せてくれた画像では、脳幹の近くの大きな血管が詰まっていること、ここが詰まっている影響で、端に血液が流れにくくなり、今回の症状が出たと考えられること。

 

この大きな詰まりを放っておくと、呼吸や生命維持に関わる場所をやられるから、突然死を招く恐れがあったことガーン

 

 

なんて、恐ろしい話をされましたえーん

 

 

「手術はできない場所なんで、詰まりを溶かす点滴をします。それで様子を見るしかないんですが、溶けた血栓がどこに飛ぶかは分かりません。溶けた血栓が何か災いするかもしれません」

 

どんよりする話でした。

 

医師は「こんなこともあるかもしれない」「あんなこともあるかもしれない」と可能性の話もするのは分かっていましたが、一人で聞くと辛かったです泣

 

 

結果的に、軽い心不全も起こしていた父は、数日微熱に悩まされましたが、3週間の入院で、無事に退院することが出来ましたキラキラ

 

特に、麻痺などの障害も残らず退院出来ました。

 

 

 

 

父が入院した日は、コロナが、少しだけ、下火になっていたタイミングだったので、病棟にも普通に入れて病院内を行き来できていましたが、3日後、「病院スタッフにコロナ陽性者が出たので、面会は停止します」とチーン

 

 

洗濯物は、受付の方に病棟につないでもらい、病棟スタッフが父の洗濯物を持って来てくれて、交換してくれるシステムでしたニコニコ

 

 

父に会えないのは、とても不便でしたが、処置が早かったおかげで、父は個室から普通にスマホで連絡をしてきていました。

 

母は、

「私じゃ、お父さんの異変に気づかなかったかもしれないわ…」と言っていました。

 

 

今回の父の症状は、

バツブルー呂律が回らないので、言葉が聞き取りにくい右矢印けど、会話はそれなりに出来る。

バツブルー顔面下垂があった(左側の目尻、口角が下がっていた)

バツブルー表情が乏しくなった。

バツブルー歩行時にふらつく(ふわふわ歩く感じ、トランポリンの上を歩いているような感じ)

バツブルー歩行時に、後ろへのけぞり不安定。

 

私が認識した脳梗塞を感じさせる症状です。

 

 

で、私が介護士として働いていた時に目撃した脳梗塞の症状ですが、

 

バツブルー痙攣が起きる。

バツブルー嘔吐する。

バツブルー片方の手足が麻痺する。腕はだらんと力が入らない様子。

バツブルー手足が麻痺するので、歩けなくなる。転倒する。

バツブルー今まで、できていたことができなくなる。

バツブルー水分摂取でむせる。

バツブルーなんだか、ボーっとしているので、視線が合わない。

 

などでした。

 

もちろん、梗塞を起こす部位で出る症状には、個人差がありますあせる

 

出る症状も、私が記載した症状だけではありませんし、私が記載した症状だったからといって、脳梗塞だと言う訳でもありません。参考にしていただけると幸いです。

 

 

介護の仕事をしていた時も、いつも違う【違和感】に気付けることが大切でしたニコ

 

ちなみに、父は最初の脳梗塞を64歳で経験しています。

今回は、73歳でした。