YZ80を蘇らせるお話 その2 | エフの寝床

エフの寝床

自業自得研究所

YZ80をミニモタードにするにあたり、タイヤの選択肢の多さから12インチが有力なのですが

何のホイールを流用するかいろいろ調べてみました

 

まずはノーマルホイールのディスクやベアリングの位置関係の確認

 

 

ホイール中心、ベアリング位置、スプロケット位置、ブレーキディスク位置など図面化しておきます

 

ヤフーオークションなどでは12インチ化キットなるものも売られているようでそれにはNSR50用のホイールが使われています

メーカー的にTZM50あたりがいいのではないかと思い中古のホイールを入手し測定をしてみたのですがベアリング位置やブレーキディスク、スプロケット位置などが修正程度では効かないほど違うのであえなく断念

 

友人がNSR50のホイールを持っていたので譲ってもらい使うことにしました

測定してみるとなるほど実際キットとして使われているだけあって追加工は必要なものの耐久性などには影響無さそうなレベル

 

 

 

測定の結果入るべき位置に入れるとどうしてもホイールセンターが4mmほどズレてしまいますが走っても気付かない程度の誤差でしょう

売られているキットにも同様のことが書かれていました(笑)

 

測定した寸法をもとに旋盤でホイールを追加工

 

芯を出しているところです

 

追加工が終わったらホイールを塗装しました

 

 

フレームが青いのでホイールもメタリックブルー

どうせタイヤ交換で傷だらけにするので適当ですw (一応ウレタン塗装

 

スイングアームが汚かったので外してみたら中から土が出るわ出るわ・・・

 

 

泥バチが巣でもしてたんでしょうか(^-^;)

 

 

タイヤも組んで

 

 

 

車体に仮組してみたららしくなってきました!

 

 

 

そして超くたびれた外装なんですが

 

 

いくら洗剤つけて洗ってもこのくすんだ色が取れなかったのですが

100均で売っているメラミンスポンジたわしを使ってこすってみたらあら不思議

 

 

結構綺麗になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

だんだん形になってくるにつれてカッコ良いとさえ思えるように!

 

 

 

次にシート

 

 

見るも無残な状態でスポンジの敷きなおしを考えていたのですがスポンジの柔らかさや厚みなどいろいろ考えているうちに面倒くさくなってきて

 

とりあえず手頃な中古シートが手に入るまで使えたらええやん!的な軽いノリで2液性ウレタンフォームで穴を埋めてお茶を濁すことにw

 

 

シート表皮は市販品の安いやつを使ってリーズナブル仕様

 

 

とりあえず完成!!

 

足周りのセッティングは車両の性質上、オフロードでの子供や女性向けのセッティングらしいのでロードで乗るには柔らかすぎるとは思いますがとりあえず一度この状態でコース走ってみたいと思い9月に近畿スポーツランドでシェイクダウンすることに決めました!

 

つづく