七夕まつりとRAW現像チャレンジ | エフの寝床

エフの寝床

自業自得研究所

7月7日は七夕祭りですね

 

私の地域にある「矢川神社」では「矢川」という文字を分解して「天ノ川」になることから(こじつけ)

毎年7月7日の七夕には七夕祭りが開催されます

 

 

甲賀手筒花火保存会の手筒花火も披露されますし

ご家庭で作られた笹飾りを持ってきたら記念品貰えるうえに祈祷もしてもらえます

私はたぶん氏子青年会のかき氷を手伝わされてることでしょう(笑)

青年会は引退したんですが人手不足でお呼びがかかりました(^-^;)

 

 

 

さて、ちょっと話は変わりまして

デジタル一眼カメラを持っているのですが

今までは記録データはJPGだけ保存していたのですが

RAWデータという元々の生データも残しておくと後々編集出来て便利ということを知り

いわゆるRAW現像という作業を少しばかり挑戦してみました

 

ソフトはCANONから無料で提供されているDPP4というソフトを使っています

 

きっかけは今年の5月に近所の祭りで孫が子供神輿に参加させてもらったのですが

ホワイトバランスが合っていないまま撮影を続けて白っぽい写真ばっかりになってしまい残念な思いをしたのですが

生データを残しておくと後々救済できるということを知りこれからはRAWデータも残そうと思った次第

RAWはデータ容量が大きいのがデメリットですが・・・

 

 

で、試しに撮ってみた写真がこちら

 

全く編集無しの元画像

 

影の部分を若干明るく

 

更に明るく・・・全体のキレは弱くなりました

 

暗いところだけを明るくしたり明るいところだけをいじったり

その他ポートレートや風景などのモードを後で変えれたりと出来ることは多彩ですが今のところ自分の技量ではシャドウやコントラストの変更だけで精一杯です(^-^;)

 

でも撮った写真の色合いやイメージはガラッと変わりますので覚えておいて損は無さそうですね(^-^)