月曜日は疲れる | 日々のブログ

日々のブログ

素直な気持ちをそのまま書いてます

今日職場の女性が急遽午前中だけお休みとなった



上司は以前に有給申請済み

月曜の忙しい時に二人居ないのか…



その女性

かなりの頻度で仕事を休む

有給なんてとっくに無く、なんなら週1ペースじゃね??

くらいだ




前からは聞いている

お母様が癌になり、病院の付添いやら諸々をお世話してる事



其々の家庭には色んな事情がある

そこは理解している

でも、どうしても腑に落ちない私がいる



末期らしく緩和ケアのホームみたいなところは待ちらしい

なので、今自宅で過ごしていると…



休む、いや、休みたいのはわかる

最期は出来るだけ後悔のない様にしてあげたいのと、お母様と暮らしているお父さんが全然協力的ではないから彼女が頑張ってるんだろう




私もそうなるかな??

と考える 


ひとり親で我が娘が

まだ学生の子もいて

働かないと食ってはいけない

なんなら市営の団地に引越した

大した給料もらえる会社でもないし

昔に別れた旦那は養育費もくれない奴




そんな娘の状況知ってたら、自分のお世話なんて頼めるのだろうか、と…




そこには色んな背景があるだろうから

一概には、ソレ違うだろ!

とは言えないけれど

 


働かなきゃ生きていけない訳で

たとえお母様の事がなくとも、まだ子供にかかるものもある




凄く冷たい言い方だけど

これから貴女が生きていく為にはまだまだお金が必要

最期まで面倒見てあげたい

は物凄く分かるけど、少なからずとも

貴女が急に休む事によって、他の人にしわ寄せがある事も考えなければいけないんじゃないかい?

と内心思ってしまう



休むなとは言わない

けれど、まず休みすぎだ

貴女の家族の為に何故に関係ない人達が振り回されて忙しい思いをしなければならないのかな




私はそれは間違った選択だと思っている


はっきり言って彼女のお母様は

私達にはなんにも関係ない





ただ思うのは

実際に彼女の立場になっていないからこう言ってしまうのかもしれないけど



私だったら

こんなに娘が私の為に仕事休むのなら

仕事へ行きなさい!

と言うだろう




午後から出勤してきた彼女の話しを少し聞いた


涙ぐみながら話してた


でも

私はその感情に乗っかることはない




冷たい女だと思われてもいい

何故なら社員は貴女だけではないからだ






私の母もまだ元気でいる

今年77歳になった


独身の弟との二人暮らし

いずれはそういう日がやってはくるだろう



人はいつか死ぬ

それが早いか遅いか…



それでも

娘の幸せを一番に考えられる親でありたい

とそう思う