僕は昨日、とあるeBayerのYouTuberさんにブロックさました。

 

 

理由は僕がその方の、触れてはいけない所に触れてしまったからです。

 

 

その方は毎月eBayの収支報告をYouTubeにアップされているのですが、その中の費用の送料の内訳が、僕と同じ商品を扱っているにも関わらず、随分安かったのです。

 

 

細かい話ですが僕はその方が、郵便局の書状扱いで商品を発送していることを知っていたので、真似してやろうと思い、昨日発送のついでに郵便局員さんに相談したところ、商品は書状として送れないという回答がありました。

 

 

そんなはずはない、あのYouTuberさんがされていることだから、間違いはないと思った僕は、今度は郵便局の国際郵便マイページで質問しました。がしかし、マイページの事務局さんからも、やはり書状では商品は送れないとの回答がありました。

 

 

それでもまだ、そんなはずはないと思っていた僕は、そのYouTuberさんに同じ質問をしましたが、僕が質問してYouTuberさんの最初の回答があった直後に、ブロックされてしまいました。

 

 

ここに至ってはじめて僕は、これは触れちゃダメなやつだと悟りました。

 

 

これは僕のいつもの悪い癖なのですが、何事も白黒はっきりさせるまで突っ走ってしまって、周りの人を追い詰めたり、往々にして不快な思いをさせたりしています。

 

 

また特に、今回のことに関して言えば、毎月楽しみにしていた、そのYouTuberさんの収支報告に色眼鏡がかかってしまったことが残念です。もうこれまでのように、楽しく拝聴することは出来ないと思います。

 

 

何事もほどほどに、時には曖昧さも必要なことを思い知らされました。

 

 

※上記の本当の論点は少し違っていて、発送する物が有償か?無償か?と言うものでした。YouTuberさんの主張は、商品として過去に支払いが完了したものは、発送時には無償とみなされて書状としての発送はOK。郵便局さんは、商品とされるものは支払いのタイミング如何に関係なく有償。なので書状としての発送は不可と言う物でした。