僕は最近、扱いなれた今の商品とは別の、新しい商品を扱いたくなり、商品群を分けたかったので、初めてeBayのサブアカウントを作りました。

 

 

アカウントの作成にあたり、今回は、初回にもまして混乱してしまった話は置いておいて、無事にeBayのアカウントとPayoneerのアカウントの紐付けまで終わりました。

 

 

そしてeBayのSeller登録まで終わり、はいは~い、次は評価集めのお買い物ね~と、5品ほど商品を購入したところで、おっと、Business Policyを決めておこうと思い、Seller Hubを開きました。

 

 

そうだった、そうだった、アカウントを開いたばかりの頃のリミットは、確か3品200ドルだったよな~。懐かしいな~、と思いながら横目で見たそこには、どう見ても3品200ドルとは思えないゼロの羅列がありました。

 

 

うそ!?と思いながら、見返したリミットは10万品と100万ドル(約1億5千万円)でした。

※リミットとはセラーが販売できる商品の総数と総額のことです。eBayではプラットフォームの安全性を高めるためにこのような制度を採用しています。

※このリミットは、セラーの販売実績に応じて増えていきます。

 

 

うそ!?、はい⤴、う~ん、と気持ちが移り変わって、よくよく考えても、このリミットの多さに納得がいきません。

 

 

メインのアカウントのリミットが、サブアカウントのリミットに影響している???

 

 

実は、僕が1年半以上使っているメインのアカウントでは、最近リミットが100万ドルに到達したばかりで、ただし出品枠は6600品しかありません。

 

 

なんだこれ?と思いながら、ここで一つの疑問がわいてきます。

 

 

仮にこのサブアカウントのリミットにしたがって、ガンガン出品したらどうなるのだろう?と、

 

 

こんなにリミットがあるなら、このアカウントで評価集めのお買い物なんかしている場合か!?

 

 

、と誘惑に負けそうになった僕は、そこでこのアカウントを作った最初の目的を思い出して踏みとどまりました。

 

 

その最初の目的というのは、無在庫で荒っぽく稼いだお金を元手に、紫玉(しぎょく)の有在庫アカウントを作ることでした。

 

 

そこでは僕が有在庫販売のために仕入れた、お気に入りの、自信をもって販売できる商品のみを扱うつもりでした。

 

 

その思いに立ち返った僕は、とりあえず今このサブアカウントで商品を出品するのを止めました。

 

 

それと実は上記以外に、出品を思いとどまった理由が2つあります。

 

 

まず1つ目は、eBayのサブアカウントがメインのアカウントから完全に独立したアカウントではないことです。

 

 

例えば、仮にサブアカウントが何かの理由でサスペンドされると、メインのアカウントもサスペンドされる(逆もしかり)、まるで軍隊の兵隊さんのような、共同責任制が取られていることです。

※サスペンド=アカウント停止

 

 

これはつまり、アカウントを増やせば増やすほど、メインのアカウントを含んだ、すべてのアカウントがサスペンドされるリスクが増えるということです。

 

 

出品を思いとどまった、もう1つの理由は、eBayのある意味理不尽なサスペンドの仕組みです。

 

 

eBayのサスペンドの理由というのは、サスペンドされた人に開示されない決まりです。したがって、何が原因でサスペンドされたのかは、ある意味想像するしかないのです。

 

 

サスペンドの理由の例として、

ある人はアカウントを作りたてで、何も売買しておらず、登録住所を、誤って登録した日本語から英語に変更しただけで永久サスペンドされたり、

 

 

またある人は、登録をやり直したいと思い、作りたてのeBayのアカウントを削除しただけで、永久サスペンドになったり、

 

 

またある人は、購入履歴がないのに、いきなり商品を出品して永久サスペンドになったりしています。

 

 

つまりeBayのサスペンドとは、戦国時代のお殿様のご機嫌次第で切腹を命じられるようなもので、問答無用、鉄面無私な所業なのです。

 

 

ここまで聞いて頂くと、僕がリミットに乗じて商品を出品しなかったわけがお分かり頂けたと思います。

 

 

eBayで永久サスペンドされると僕の生活は崩壊します。つまりここでは、石橋を慎重に何度も叩いて渡る以外にないのです。