社団戦最終日 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

皆様御無沙汰でございます。

昨日は社団戦の最終日に参加してきました。

結果報告もかねてブログを久しぶりに更新いたします。


以前申したかもしれませんが

私が所属しているのは大学のOB主体のチームです。

昨日は現役が秋の大学個人戦と日程が重なって

しまったので、純粋OBチームと化して戦いました。

正直言って戦力ダウンと考えられます。

 

さて、我チームの最終日を前にした現状は3位。

但し上位2チームとはかなり星が離れている状況です。

上位2チームは無条件昇級、3位4位は入れ替え戦

(勝てば昇級)への権利が与えられます。


結果は6-1,6-1,6-1の3連勝!

ですが、上位2チームも取りこぼしなく3連勝

我チームは入れ替え戦へと進みます。


勝負の大一番です。


相手のチームは都の西北(のたぶん二軍)チーム

メンバーは私たちと同世代のOBが主体で

昔から知った顔がわらわらいます。


燃えます。


まず幸先よく先勝をあげたものの

そのあと3敗あとがありません。

しかしその後、根性で2勝を挙げ

3勝3敗まで漕ぎ着けます。

残るは我チームのエースの勝負

でも相手さんも名のある強豪です。

勝筋のある将棋でしたが

残念ながら我エース無念の投了。
昇級には至りませんでした。


エースはかなり落ち込んでいましたが

我々他のメンバーは

「エースが負けたらしょうがない」

との気持ちで納得です。

結果は残念でしたが

学生時代に戻ったような戦い。

非常に楽しかったです。


私の個人成績ですか?

私は3試合に出場して2勝1敗でした。

レベルの高い社団戦での2-1は

私にすれば上出来です。

しかも1敗は奨励会試験に合格したという小学生。

力負けしました。

良い思い出として彼がプロになれるよう

応援したいと思います。