期待 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

菅井竜也六段の今期の成績は3月24日現在

41勝10敗となっています。

勝率を計算すると0.8039となります。

菅井六段は本日3月27日に池永天志三段と

新人王戦で戦いますので、今期の最終成績は

42勝10敗となることが予想されます。


仮に42勝10敗となると勝率は0.8077です。

こうなると今期の勝率第一位は勿論ですが

歴代勝率の記録も気になります。

歴代勝率でベスト10の第10位は

久保九段の0.8095(34勝8敗)ですので

残念ながら、わずかに届かない計算です。


歴代勝率ベスト10は半分が40勝以下での

達成ですので、ベスト10入りはなりませんが

今期の菅井六段の勝率は歴代でも立派です。


また、生涯勝率で考えると、超新人君を除いた

棋士の中では羽生名人の生涯勝率0.7220

を上回る0.7466という数字であり、当然

全棋士中NO1の成績です。


今期、菅井六段は勝数ランキングでも第一位です。

2位の羽生名人(39勝)は今期の対局予定は

ないことからこの部門でも第一位となるでしょう。


ちなみにレーティング点数で言えば

菅井六段は全棋士中で7位にランクされています。

佐藤モテ先生の下で、ダニー竜王の上です。


今期C級1組から昇級して来期はB級2組ですが

他の方に迷惑ですので来期もさっさとB級1組に

昇級して頂きたいと思います。


こんなけ勝ちまくっているのに今期の目立った

成績は順位戦の昇級のみです。

勝ち方が下手と申しておきます。

そろそろタイトル挑戦の1つも期待致します。