The longest day | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

The longesut day 「一番長い日」を英訳してみました。

ちなみにノルマンディー上陸作戦を描いたアメリカ映画

「史上最大の作戦」の原作名が「The longesut day 」

であり、当時20世紀FOX日本支社の広報を務めていた

水野晴郎氏(「いやあ映画って本当にいいもんですね」)

が日本公開に際して改題(邦題)したそうです。


将棋の話に移ります。

「将棋界の一番長い日」が近づいています。

今回は大混戦のA級順位戦最終局であり

それを日曜日にぶつけてくる辺り将棋連盟の

努力が伺えます。

但し、最後まで見ると月曜日に影響しそうです。


レーティングサイトによる期待勝率を調べてみました。

行方VS森内   行方から見て58%

渡辺VS久保   渡辺から見て69%

佐藤VS深浦   佐藤から見て51%

広瀬VS三浦   広瀬から見て52%

郷田VS阿久津  郷田から見て68%


1年で名人・竜王をダブル失冠するという大記録

(皮肉でなく本当に空前絶後の大記録です)

を打ち立てた、今季勝率333の森内九段

(こっちは皮肉です)順位戦でも降級すると

久保九段の記録「2タイトル失冠+A級降級」

という大記録に並びます。

失ったタイトルが名人・竜王という事から

インパクトは久保九段の上を行きます

森内九段としてはゼッテェ負けらせません。

行方八段より森内九段の戦い方が気になります。


今回は結果を予想するより、The longest dayを

楽しみたいと思います。


あっと阿久津八段に言うのを忘れていました

「思いっきりバット振って来い」