順位戦ウィーク | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

本日2月3日は将棋世界3月号の発売日でございます。

何度も書いていますが電子版の発売日は数日遅れの

2月5日となっています。

こうやって何度もネチネチ世間様に知らせることによって

いつの日か同時発売の日がくることを夢見る私です。


さて、3月号の予告を見ておりますが、ぱっとしません。

コンピューター将棋ソフト屋さんへの謝罪文が掲載

される予定だそうですが、表紙も含めて地味な印象の

今月号です。


気を取り直しまして本題です。

今週から順位戦のラス前対局が始まります。

まずは本日2月3日(火)C級1組9回戦です。

注目は菅井VS大石戦です。

先日澤田五段に当確マークを打ったので

昇級枠は残り1です。菅井五段勝ちならそのまま

当確マーク、負けなら中村(太)六段に当確マーク

を打つ予定です。


さてもう一つ注目しているのが平藤七段です。

降級点を1つ持っているにもかかわず

今期はのっけから5連勝、しかしその後3連敗。

あと1勝で「降級点消」なのに、遠すぎます。

そして今回の相手は小林(裕)七段、実力者です。

小林(裕)七段は前々期竜王戦では2組優勝を果たし

本選出場しています。そして前期は1組在籍でした。

(現在は2組在籍)

身長185cm前後、体重は90kg前後から繰り出す

勢いのある攻めは、決まればバコーンですし

決まらないとズコーンというのが私の印象です。

(長嶋茂雄チックですいません)

「4勝4敗の小林(裕)七段は勝っても負けても

あんまし変わらないでしょう。」ということで

(順位戦がそんな訳ないのは分かっています)

平藤七段を応援です。


もうひとつ、600勝までマジック1の脇八段と

「7手詰ハンドブックⅡ」を執筆中の浦野八段の

戦いも気になります。