明けましておめでとうございます。


去年からはじめたBlogですが、今年も(は)時間を見つけて
書き続けていきたいと思います。


本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。


平成二十二年 元旦

HMDAのブログ-かみさまへのてがみ
かみさまへのてがみ

かみさま
どうして よる おひさまを どけてしまうのですか?
いちばん ひつような とき なのに?

かみさま
もし わたしが かみさまだったとしても、あなたほど
うまくは やれません。がんばってね。

かみさま
あなたは ほんとに なんでも できるの?
ぼくも そうだと いいな




-------
この)"かみさまへのてがみ(Children's letter to God)"は
アメリカの新聞に連載されている、子供たちの手書きの
かみさまへの手紙を集めたものです。

詩人である谷川俊太郎さんが日本語訳してくれていますが、
本文には手書きの原文がそのままついているので、子供たち
の息遣いが伝わってきます。

ニコ動は高嶋みどり作曲の混声合唱曲です。
噂ではもとは大人向けの男声合唱曲ということで、大人の
男性の方がこういう心が必要なのでしょうかね?

今回自分も本を読んで、歌に取り上げられてた詩を含めて
こどもたちの素直な疑問、驚き、希望やお願いに微笑ま
されるとともに、なんだか忘れてきてしまったものを、
思い出させてくれる気がしました。

自分にとっては、フレームワークの嵐、という記憶です。


いまにして思えばキラキラ見せられるフレームワークを訳も

分からず、見よう見まねで使っていた感じ。


もちろん戦略の立案・評価には
  環境分析→市場機会の発見→STP→4P
という定石というのはあるのだけれど、枠(フレーム)にあて
はめるということに熱中してしまって肝心の「だから、何?」
まで行き着いていなかったと思う。


これは初心者が陥りがちなミス、だと思う。


実はこの直後に転勤になるのですが、出張も多かったりして
あまり手についてなかったです(…イイワケ)。

あとは基本的な科目を埋めること、通うことにに熱中してしまって、

全体観やそもそもの目的を見失っていました。


いまにして思えば、実にもったいない。


実はこの流れは転勤後、暫く続いてしまうのでした…。

-------
<学び>
①フレームワーク
 PEST,5Forces,3C,SWOT,STP,4P,Anzoff Matrix,PLC
②外部環境分析
 マクロ環境分析(PEST)→業界環境分析(5F)→市場競合分析(3C)
③ケーススタディーはロジカル志向のトレーニング


④知らないから苦手と思っても知識は本などから得られる。
 本当の敵はそれを言い訳に思考を放棄してしまうことである。
⑤目的を見失った状況では要領だけでは、中身は付いてこない。
 (表面の結果(=成績)はともかく、良いモノが後に残らない…。)