続けることが大事です | 技術部の部屋

技術部の部屋

北海道のとあるテレビプロダクションの技術部屋!!
日々の他愛も無い出来事をダラダラと…。

努力と感じなくなった時、結果が出ます。
仕事で成功している人に、どうやったらうまくいくのかと聞くと、
必ず「たいして努力はしていないです。普通にやっているんです。」
と言います。これを聞くと、
「そうか、普通でいいんだ。でも、それでは参考にならない」
と思ってしまいます。
「あの人は普通にやっていて成功し、自分は普通にやっていて成功しない」
と思うと、「あの人は才能があって、自分は才能がない」
「あの人は運がよくて、自分は運が悪い」という解釈になるのです。
「特に努力はしていません」と言っている側も、
嘘をついている訳ではありません。
でも、聞く側も聞き方を間違えています。

仕事も習い事も恋愛も、努力しながらやっているようでは続きません。
「自分はこんなに努力しているのに、なんでうまくいかないんだろう」
と言っているようでは、到底ムリです。
努力を意識してやっているうちは、まだムリがあるのです。

例えば、「あなたへのプレゼントを買うのに、こんなに努力した」
と言われたら、女性は、「そんな恩着せがましいことを言わなくても」
と感じてしまいます。「努力している」という気持ちがあると、
その裏返しに、「こんなにやっているのに、あいつはなんだ」
という気持ちに必ずなるのです。
プレゼントをするのが好きな人は、
プレゼントをしていることも忘れています。
ところが、努力してプレゼントしている人は、
「あれはオレがやったモノだ。別れる時には返してね。」
という話になるのです。

仕事も同じです。
「自分はこんなに努力しています。ただ結果が出なかっただけ」
と言う人は、結果は出ないのです。

努力が、無意識にできるようになろう。

$技術部の部屋