新たな門出 | 技術部の部屋

技術部の部屋

北海道のとあるテレビプロダクションの技術部屋!!
日々の他愛も無い出来事をダラダラと…。

旭山動物園の小菅正夫名誉園長が3月末で名誉園長を退任することになりました。

$技術部の部屋

「旭山動物園の挑戦」と題して長年に渡り弊社ディレクター、木下も取材して来ました。

私自身も途中からですが撮影に携わり、
特別の想いがありました。$技術部の部屋


小菅さんは73年に同園の飼育係となり、95年に園長に就任。
当時は入場者が減少し、閉園の危機に陥っていたのを行動展示の導入などで
全国的な人気を誇る動物園にしまた。
昨年の定年退職後は、名誉園長としてPR役を担ってきました。

退任の契機は昨年夏のケニア訪問。
小菅さんは「40年近く海外で野生動物を見る機会がなかった。
肉食動物のそばで悠然と暮らす草食動物など、野生の動きは自分の頭の中と違っていた。
いつまでも旭山に残るのではなく違う展開があるとの思いが強くなった」と。
また、「ただの小菅になるが、染色体による性別判定や動物の飼育や扱い方の指導など自分ができることは増えた。日本中の動物園にアドバイスできれば」
更に「ホッキョクグマやアジアゾウの生息地や高校時代から行きたかった南米最南端の島も訪れてみたい」と。
今後は全国の動物園へのアドバイスや執筆活動などに取り組むそうです。


ちょっと寂しい気もしますが、今後も目が離せないかも!!
これからの御活躍を期待したいですね!!

取り敢えずお疲れ様でございました。




ん~、今後も気になる!!