今日は、世界エイズ孤児デーです | ヒューマンメディカルケアのスタッフブログ

ヒューマンメディカルケアのスタッフブログ

看護師・看護助手・医療事務・介護職など、医療・介護領域の幅広い専門職種の派遣、正社員など、様々な働き方をサポートを行う、ヒューマンメディカルケアのスタッフブログです。お問い合わせ03-6846-0137までお気軽に。

エイズ孤児問題への意識を高めることを目的として、2002年に国連で制定されました。


エイズ孤児とは、両親または片親をHIV/エイズによって亡くした18歳未満の子どもを指します。


現在、世界のエイズ孤児は約1780万人で、内およそ90%がサハラ以南のアフリカと言われています。


こうした現状の中、孤児たちはHIV/エイズへの差別や偏見・教育や医療保健など、
様々な面で困難に直面しています。


小さなことでもいいので、
一人ひとりできることから参加することが、
結果として大きな力になります。


そのためには、
まず「興味を持つこと」がはじめの一歩になりますね。




    ご近所の保育園の花壇