就学相談ʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ | 4kid's◡̈⃝︎⋆︎*iroiro♡blog◡̈⃝︎⋆︎*

4kid's◡̈⃝︎⋆︎*iroiro♡blog◡̈⃝︎⋆︎*

若くして結婚。
4人の子供に恵まれました♡
人生いろいろなコトがあるけれど
楽しくやっていこうと思ってます(*›◡︎‹*)
そんないろいろなコトを日記みたいに書いてます◡̈⃝︎⋆︎*

このあいだ
就学相談に息子と行ってきましたニコニコ

就学児健診は
こっちはまだで
その前に小児科の先生に
話を聞いてもらって
アドバイスを受けました。

ちょうどかかりつけの
大好きな先生だったので
とっても信頼しているから
この相談できる機会があることに
感謝でした!
なかなか普段はここまで
時間をさいて
相談できないので
助かりました。


聞いてきた話を書くので
同じく悩んでいる方で
相談に行けてないなど
悩んでいる方の参考になればキラキラ

先生いわく、
まず大事なのは
『本人が居心地が良い環境かどうか』

そこだそうです。


やっぱり素敵な先生だなぁー♡と
改めて感じました。


うちの息子はやはり
先生から見ても多動があるそうで
(これは発達の先生には言われなかった)

集中力や落ちつきが出る
薬があるから
6歳過ぎたら試しに飲んでみるのも
方法の1つだと聞きました。

あとは普通級からスタートするか
支援級からスタートするかが
今ほんとに悩んでいるのですが

45分ちゃんと座っていられるか
先生の指示を理解して行動実行できるか

そこで考えてみたら良いと思う
とのコトでした。


学校は勉強させるところだから
勉強できなきゃ困るからね と。


ん〜〜
保育園の製作も手順が増えたり
複雑だと先生についてもらわないと
できないし、
じっとしてないし、

やっぱり普通級は難しいかな と
思いました。


ただ1年生って夏休みころまで
みんなソワソワしてるから

普通級からスタートして
本人が苦しくないか
ついていけるか
問題を起こさないか
それを見てからでも良いのかな とも
思ったり。


やっぱり最終的に決めるのは
親なので
ほんとに悩みます。

息子の将来の選択道の
岐路にたっているようで…


あとは就学児健診の
結果と学校からの意見を聞いてだね。


どうなるかなぁ。

早く就学児健診になれ〜〜!