今日は休みだ。。。キーボード洗うの巻 | Haraboteの趣味

Haraboteの趣味

アマチュア無線ネタを中心にアップしていきます
今の所のリグはアイコムのIC-705、IC-7300
アドバイスいただけるとまた嬉しいです

我が家のWinPCとMac miniで併用しているキーボード

メカニカルキーではお安めですが、

キー叩いた感触は好きなんで愛用しています

 

 

2年近く使っているとさすがに汚い

綿棒とかで時々隙間拭くけど、キーキャップの下には取り切れないゴミが溜まりますよね

 

というわけで、キーキャップを洗います

洗う前

 

キーキャプは、引き抜きツールで抜き取ります

 

マイナスドライバー、ヘラ使っても外せますが、

勢いでキャップがどっか飛んでいったり、

コジッてキャップ割ったり(キャップの肉厚意外と薄い)

しますので、無駄な時間と出費を防ぐにも、引き抜きツールお勧めします

キースイッチからキャップを真っ直ぐ引き抜けますのでね

 

 

後は、台所洗剤を水で薄めて、大きめのボールに一晩つけ置き

 

水ですすいで、水分とって

 

キーボードの方は、掃除機で大きめのゴミ吸って

家庭用洗剤で拭き拭き

このe元素のキーボードは、筐体にキースイッチをパネルロックするタイプで、

キースイッチが陥没していないので、掃除もし易いです

 

洗った後はこんな感じ

写真だと分かりにくいかもしれませんが、新品の様にきれいになりました

 

また気分良くタイプできます