2013年生まれ。

 

軽度知的障害、自閉症スペクトラム
ADHDの男児です。


支援級5年生の男児です。

自閉症の息子がパスポートをつくりました

 

少し前の話になりますが息子がパスポートを作りました。

昨年、飛行機に乗って国内旅行ができたので近場ですが、海外旅行へ行ってみようということになりました。

 

 

パスポートを作る際の書類に息子のサインを書く欄があったので、親の私が代筆しますとパスポートセンターで言ったのですが、下の名前だけでもひらがなでもなんでもいいので本人の署名は絶対本人ではならないと言われました。

 

私は書類を持って一人でパスポートセンターへ行ったのですが、再度息子を連れてパスポートセンターへ行き、書類の署名欄に現地で署名を書かせました。


その署名はパスポートに転載されます。

 

息子が署名を書く際に署名欄から署名がはみ出さないように専用のプラスチックシートをパスポートセンターの方が用意してくれました。

 

署名を本人がしない場合は今度は逆に医療機関から診断書をもらったり手間がかかるとパスポートセンターの方がおっしゃっていました。

 

旅行へ行くのはまだ先の話になりますが、海外で息子が何かを得てくれればと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村