2013年生まれ。

 

軽度知的障害、自閉症スペクトラム
ADHDの男児です。


支援級4年生の男児です。

息子は受給者症が使える大手の学習教室に通っています。

 

 

そこでは個別に勉強を教えてもらっています。

 

学校の授業だけでは不安なのと、私が勉強を教えようとしてもいうことを聞かないので学習教室を利用しています。

 

幸い、学習教室の先生のいうことはきいています。

 

その学習教室の先生で自閉症のお子さんをお持ちの方がいます。

 

先生が自分でおっしゃっていたので、お子さんの年齢を聞いてみると成人されていて仕事にも行っているとのことでした。

 

その先生がたまにうちの子供を担当してくださることがあるので息子のことは理解してくれていると思うのですが、うちの息子だったら支援学校なりにいって、障害者枠でどこかで普通に働けると思いますよと言って下さったので今までより不安が払拭されました。

 

実際どうなるかはわかりませんが、障害者育児をしている先輩がいないので、成人されたお子さんをお持ちの人から話を聞ける機会を持てて幸いだと思いました。

 

質問があればして下さいと言っていただけたので、今後も何かあったらその先生に聞いてみようと思います。

 

義務教育の間はまだ良いと思うのですがその後の心配が尽きません。

 

だからあまり先のことは考えないようにしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村