生後半年の頃、脳腫瘍による水頭症を発症


その後、脳腫瘍の摘出手術を経て、
現在は抗がん剤治療中の
生後10ヶ月の赤ちゃん
次女のおはなしです。

脳腫瘍/水頭症/抗がん剤治療
付き添い入院/赤ちゃん/生後10ヶ月

長期入院/成長ゆっくりベビー


今日、6月10日で次女さん10ヶ月!


お誕生日は8月10日なので、残念ながら1歳のバースデーは病院で迎えることになります(涙)


入院した時から分かっていたことなのでもう諦めていますが、まさかこんなカタチで一歳を迎えるとは…


まぁ、仕方ないですね。


本日から2クール目の5週目がスタートしました。


治療週です!


0歳のため放射線治療ができない次女は、代わりに頭部につけたオンマイヤーリザーバーからお薬を入れています。


治療の際に動いたら危ないのと、トラウマをうまないために鎮静剤を投与されています。


なので、治療後戻ってくる次女は酔っ払いモード(笑)


目がすわっています(笑)





そして、写真のとおり、うつ伏せになったら顔をあげるようになりました〜!


生後10ヶ月にして、やっとです(笑)


でも、顔をあげるようになったなぁと喜んでいたら、もううつ伏せのままグルグルと回転するようになって…


前に進むのは難しいみたいですが、腕の力で身体を動かすのでビックリ!


ベッドの上だとシーツのせいでやりにくいようで、プレイルームのマットの上限定です(笑)


食べないなぁと悩んでいた離乳食もバクバク食べるようになって、次女の急成長についていけない!


今は全部が気になる時期で、身体を前のめりにして「触らせろー!」「それよこせー!」と暴れん坊状態です(白目)


ただ大人しく抱っこされる時期、終了!(笑)