生後半年の頃、脳腫瘍による水頭症を発症


その後、脳腫瘍の摘出手術を経て、
現在は抗がん剤治療中の
生後8ヶ月の赤ちゃん
次女のおはなしです。

脳腫瘍/水頭症/抗がん剤治療
付き添い入院/赤ちゃん/生後9ヶ月
長期入院/成長ゆっくりベビー



またまたご無沙汰のブログです。


脳腫瘍による頭位拡大(水頭症)により、成長がゆっくりな次女さん。


同じく付き添い入院のママさんに、


「何ヶ月ですか?」と聞かれた際、「この前9ヶ月になったんです」と言うと、


「じゃあ、おすわりとか、はいはいとかする時期ですね」と言われることがあります。


もちろんママさんに悪意はなく、単純に月齢的にできるだろうなぁと思って言っているんだと思いますが、


おすわりどころか、首もまだ少し不安定な次女。


「病気が原因で頭が大きくて、まだ寝てるしかできないんですよねぇ」と返すと、


「そうなんだねぇ、ゆっくりで良いよね。動き出したら出したで大変だもん」と言ってもらえます。


私を傷つけないように、とても優しい言葉をかけてくれます。


「ゆっくりで良いよ」

「できるようになるよ」


という言葉も嬉しいんですが、あるママさんの言葉がすごく素敵だなぁと思って。


それが


「じゃあ、可愛い時期を長く楽しめますね」と。


この言葉が一番、言われて嬉しかったというか、素直に受け入れられた感じがしました。


同じような月齢の子がはいはいしたり、立ったりする中、まだごろんとしている次女に不安を感じるよりも、


可愛い時期を他の人よりも長く楽しめてるんだなぁと。


なんだか嬉しくなりました(笑)


捉え方次第で、ハッピーにも、不安にもなれるのね!




 

可愛い時期をゆっくり楽しもうと思います🎵