突然、看護師さんがいらっしゃって


「クリーンルーム空いたから、移動しますか?」と。


次女が入院中の病院には、空気を綺麗にする機器や

カーテンなどが設置されたクリーンルームが大部屋、個室とあります。


治療により血球の下がった子や、感染しやすい子がクリーンルームへと案内されるそうで、「重症部屋」とも呼ばれています。


しかも、個室のほうが空いたらしく、この場合は差額ベッド代もかからない!


それなら移動したい!と喜んで申し出ましたが、その翌日次は看護師長さんがいらして。


嫌な予感…と思ったら、


「緊急で入院する子がきて、どうしてもそのお部屋が良いらしく…すみません」


と、移動の話はなくなりました(白目)


そんな都合よくいきませんよね〜、結局変わらず大部屋です。


いや、別に大部屋にも慣れました。


ですが、やっぱり人の気配が気になる。


カーテン越しに他の方がいると考えると、やっぱり気を遣うし、もやもやする時もある。


無料で個室…行きたかったぁ!!!


クリーンルーム以外にも無料の個室がいくつかあるんですが、大部屋に案内される人と、無料の個室に案内される人の違いはなんなのでしょう。


重症度の違いなのでしょうか。


まぁ、次女元気だしな…


血球下がる時もあるけれど、ゼロまではいってないし、病室安静でもない。


先生にも「今の次女ちゃんには、クリーンルームは必要ないですね」と(笑)


元気なのは素晴らしいことだと喜んでおきましょう!


いつか個室に案内されることを夢見て…今日も大部屋で頑張ります!




次女は今週、治療お休みです。

来週の月曜日までのんびり過ごそうと思います!