2月13日、いよいよ手術の日。

ミルクは夜中2時まで、母乳は4時までということで、最後の授乳。

今までおっぱい飲んでくれてありがとう、絶対成功するから大丈夫だよ、と思いを込めて、たっぷり飲んでもらいました。

そして朝、手術着へと着替え、時間になったので手術室へ。


ここ最近は泣かなかったけど、

いざ手術室に入って
次女を手術台に降ろして
泣いている姿を見ると涙が止まらなかった

これからこの小さな身体にメスが入り、長い手術が始まるのだと思うと涙が止まらなかった

お口にマスクがあてられ、麻酔で眠っていく次女

変わってあげられたら
次女の病気を私がもらってあげられたら

そしたら
こんなに辛くて、怖い思いをさせずに済んだ

病気がなければ首がすわって寝返りしたり、ずりばいしたりする月齢だった

そう考えたら自然に涙が出ていた

看護師さんが

「今まで頑張ってきたね、あともうちょっとだよ。病気治して元気になろうね。

次女ちゃんのママも頑張ってきたよ。2人ともすごいね。頑張ってるね」と次女に声をかけながら、

私の背中をさすってくれました。

無力な私は次女を触りながら泣くことしかできず、そして麻酔で眠りについた次女を置いて手術室から出た。

次女、ごめんね

変わってあげられなくてごめんね
病気のない、元気な身体で産んであげられなくてごめんね

私が元気に産んであげられたら

今頃はパパと長女と4人で、あのお家で一緒にご飯食べて、遊んで、お出かけして

そんな楽しい毎日を過ごせていたのにね

自分を責めたって次女の病気は治らない、誰かが悪いわけじゃないって分かってるけど、こうやって考えちゃうのはなんでなのかな。

悲劇のヒロインになりたいわけじゃない。

悲劇のヒロインなんかよりも、大切な家族とお家で過ごす普通のお母さんになりたい。

普通の、どこにでもいるような家族になりたいだけなのにな。

私がこうやってシクシクしてても、次女は喜ばないのに。

でも、今日だけ。

今日だけは泣かせてね。



お家で過ごしていたの写真


4人で過ごす幸せな時間