次女は1ヶ月健診も、2・3ヶ月健診も問題なくクリアしました。

追視はするし、ニコニコ笑う。

それにおもちゃをにぎったり、おててをもにもにしたりとできることが増えていました。

でも、ちょっと気になっていたのが首のすわり。


生後5ヶ月なのに頭ぐらぐらするなぁ、と心配していました。


そして、2024年1月26日(金)のこと。

次女の目やにが気になったので、長女を幼稚園に送ってから近くの小児科へ行きました。


目を見てもらい、「目薬出すね」と言われたあと、ずっと気になってた首すわりの遅さについて、お医者さんに聞いたところ、次女を見つめるお医者さん。


その後、母子手帳を見て、

「確かに少しグラグラしてるけど、支えようとはしているから大丈夫だと思うよ」と言われ、ホッとしました。


パパにも「首はだんだんすわってきてるから、大丈夫だって!のんびりさんなんだねぇ」とラインし、笑っていました。


でも、その3日後、そのお医者さんから「頭に水が溜まってるね」と言われることになります。


そんなこと、想像もしてなかったなぁ。