空気の重さで肩が凝るポムタろうです。
今夜もガッチガチな記事を送ります(?)
ガッチガチと言えば、皆さん!
何を想像しますか?
本番前の緊張感ですか?
長年履き古したスニーカーの紐ですか?
私は初体験のあの日の事がパッと頭に浮かびます。
そうです、ヤラシイやつです
当然ですよ(^^)
緊張は人を萎縮させ、いつものパフォーマンスを発揮出来ない。
スポーツを経験されている方でなくても、様々な場面で感じます。
ここ1番の勝負どころ!見せ場!
何度も何度も繰り返し練習してきた事
なのに、緊張に飲まれて大失敗
あーぁ…
私も初体験のあの日は文字通り萎縮して失敗しましたね。笑
『大丈夫?病気なんじゃない?』
その時の相手の発言は今思うと残酷過ぎます_| ̄|○笑
俺達男性にしたら、デリケートゾーンど真ん中だぜ!
子供から大人へと変わる瞬間
後にも先にもおそらくガッチガチNo. 1でしょう
しかし、このガッチガチ感…
度合いによっては良い方向に働く場合もあります
■ガッチガチ度 レベル1
真剣さが増し、注意力が向上。余計な事を考えない為、全体的な集中力UPに繋がる。効果はレッドブルと同等。
例)新入社員研修。部活の練習試合。期末テスト。などの場面で得る事が出来る良い感じの緊張感です。
■ガッチガチ度 レベル2
身体がソワソワして、留めていられない。視野も狭くなる為よく人にぶつかり、何もない平地で派手に転ぶ。ケンシロウに同行するリンの精神状態と同等。
例)怖い上司から名前を呼ばれた時。お好み焼きを返す瞬間。ガソリンランプ点灯時。などの場面で得る事が出来るストレスを感じる緊張感です。
■ガッチガチ度 レベル3
他人に強く指示をされないと動けない。視野は1点のみ、声もほぼ聞こえていない。心は半ばパニックでトラウマになるくらい強烈な心理的不安状態。
例)怖い上司から猛烈に叱られた直後。初体験からのリベンジマッチ。彼女から『ちょっと話があるんだけど…』とメールが来た時。などの場面で得られる横綱級の緊張感です。
適度な緊張感は必要だけど…
仕事、勉強と、適度な緊張感を持つ事で成果を大幅に上げる事が出来ます。
しかし、欲しい時その場に置いてあるわけではない為、意図的に作り出す事はひじょうに難しい代物。
そんな適度な緊張感!
多くは追い込まれる事で初めて持つ事が出来ます。
このテストで満点取らないと留年
夜6時までに仕事を終わらせないと…
などなど
土俵際の粘り、崖っぷちの底力
覚悟を決めた人間は本当に強いです。
私自身、テスト勉強は2日前からと自分ルールがあります。
けして、それまでめんどーだから。とか、勉強したくないから。とかではないです。
自分をあえて追い込んでるわけです!
そして、私の様な人はテスト2日前に必ずこう思います。
明日、1日あるから今日はやらなくて大丈夫でしょ。
凄まじい追い込みっぷりに感心しますよね
明後日に控えたテスト
しかし、本日は夜も遅いという事で目をつぶろうかと思います。
おやすみなさい(^^)笑
全ては緊張感と息抜きのバランスが大切です。
最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)
テスト勉強…なかなか前もって自主的に出来ません^_^;
なんとかなるなる!てな具合です。
これは性格ですね。笑
でわでわ