緊急事態宣言は5/6までですが、5/6までに収束すると考えている人はほとんどいないと思います。

都医師会は6週間の自粛を求めていますが、緊急事態宣言(4月7日)から6週間だと5月19日。

 

もし4/7以降、人と人の接触が80%抑制されているなら、妥当な推定だと思います。

が、通勤電車の混雑があまり解消していない現実を考えると、夏ぐらいまではかかりそうです。

 

夏までこの状態が続いたら大変なことになります。

通勤電車を至急なんとかしてください!

問題だってわかって放置しているのは殺人と同じです!

 

日本ウサギ党(さっき思いついた、ぴょん吉が党首の架空の政党)の提案する政策です。

・医療関係者やライフライン維持の目的以外の電車通勤を禁止(勤務先企業に罰則規定)

 空いているローカル線などは除外

・自動車通勤への切り替えのため、期間限定で路上駐車を許可

 安全性を考慮して、道幅等の条件を満たせば通勤時の路上駐車を許可する道路を設定

 会社名と勤務時間、連絡先をフロントガラスの内側に表示する

・在宅勤務を実施した場合に補助金を企業に支給

 

これくらいしないと80%減は難しそうです。