バイクと釣りとワン公と

バイクの仕事 釣り 犬 etc



テーマ:

6月6日 父が 満91歳で その生涯を終えました。

父が亡くなって、
父の思いを知らないままに、過ごさせてもらった事に改めて気付いた。
どんな夢を持っていたのだろう ?
本当は、どんな職業をやりたかったのだろう ?
もしかしたら、私たち家族の為に そんな夢も 憧れも 
捨ててただひたすらに、働いてくれたのだろう。
そんな 自分のことは 何も語らないままに
静かに 眠るように逝ってしまった。

 昭和元年 生まれ
戦時中には 兵隊にも行き 大阪や呉に居てた事は、話してくれたが
戦争の詳しいことは、話さなかった。
終戦後 暫くは 大阪で働いていた様だが、
戦後の混乱期を、都会で過ごすのは肌に合わなかったらしく 

帰郷して、結婚 
私たち子供が生まれると、林業 農業 土木 仕事なら何でも 
人の嫌がる仕事も文句を言わず、朝早くから日が暮れるまで、
じっとしている事など、見たことがないくらい働いて
私たちを 育ててくれた。
 

タバコは吸うが、お酒は飲まない 博打は大嫌い
馬鹿正直 で くそ真面目 卑怯なことが大嫌い 


玉置神社の 
60年余り 玉置神社の 男巫女として 祭事には神社に勤め
弓神楽など 舞っていた。 
父に連れられ 毎年正月
は 神社で迎えていた。

コレダの125㏄ 
59年式、 スズキ コレダST6-A 
昭和30年代終わりごろだと思う。
初めて うちにバイクがやってきたのは、 コレダの125㏄ 2サイクルの
実用車だった 以来 SUZUKI K125等 父のバイクは SUZUKI ばかりを乗り継いでいた。
私の SUZUKI好きは ここが紀元でしょう。

鮎捕り
鮎捕りが好きでした。
ちょうど今頃の季節の 子鮎釣り
夏の ちょんがけ漁
友釣り
大雨が降ると にごり掻き 撫で釣
夏の夜 秋口には 火ふり漁
鮎漁の 道具は 全て 網まで 自作してた

猪さんと
猪さんとの おっかけっこも好きでした。
向の山を 猪が走り こちらの山を 父が走り 
猪の先回りして 狩をしてました。
父ちゃんすごい とよく思ったものです。

病気や怪我
病気や怪我は ほとんどしなかった。
と言うか、多少の怪我を怪我と思わない人でした。
80歳過ぎたときに 携帯に連絡が入り 『おい足の骨折れたぞ』 と
病院の ベットから電話が入り 慌てて 見舞いに行くと
病室には居らず 30分後くらいに 車椅子に乗って 帰室
たずねると 『退屈やったから散歩』だそうです。 まるで少年?
普通の老人は、ここから 寝たきりになるはず と 覚悟をしていたところ
3ヵ月後には、鉄砲担いで 山を走っていました。



クシタニのウエストバック

30年ほど前に 私がプレゼントした クシタニのウエストバック 
よほど気に入ったらしく 片時も離すことなく 使ってくれました。
ボロボロに成って来たので 『新しいのを』と言うと 『これで良いと』
棺に入れて 持たせてあげたかったけれども、規定で革製品は駄目とのことで、持たせてあげられませんでした。
形見として 私が保管することにします。

まだまだ、1週間を過ぎたばかり 
これから日が経つにつれて徐々に 寂しさが やってくるのだろう。


本当は、生前に伝えたかったコトだけど、
ありがとう
・・・。
生まれ変わってもあなたの息子にして下さい・・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BATTLAX サーキットトレーニングが開催されます。
9月28日 
名阪スポーツランド
定員 40名
このサーキットトレーニングに参加された方が、
12月3日の鈴鹿サーキット走行会に優先的に参加できます。 

詳しくは

お問い合わせ下さい。

http://www.ser.jp/src/top.html  by SER

TEL 0742-50-1077 
FAX 0742-50-1088




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見付らないように そーっと扉を 開けて 


一人お散歩に 行ってきま~す。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。