うだる様な暑さ……とは、このような暑さの事ですね。

こんな時、少しでも涼しさを感じられるような、白い花をご紹介します。

シソ科の ネコのひげです。
花びら自体は さほど目立ちませんが、長く伸びた 雌しべ と雄しべ がやや上向きにピンと反り、そのユニークで特長的な姿が ネコのひげを連想させる所から、この名前が付きました。

ネコのひげ 

本来は多年草ですが、耐寒性があまりなく、冬に枯れてしまう事が多く、日本では一年草として 扱われる事もあります。

 

こちらは、セイロンライティアです。
キョウチクトウ科で、 清楚な純白の花を枝先に咲かせます。

セイロンライティア 

こちらは、シソ科のハーブ  …カラミンサです。
とても丈夫で、毎年 可愛い花と、爽やかな香りが楽しめて、私のお気に入りの一つです。

カラミンサ

どれも花期は長く、秋まで 楽しむ事ができます。
 

masudagreen