昨日は大谷翔平が休養日(今日は移動日)

大谷翔平は2番打者(又は上位)以外の選択肢はありますかね?嫌なら休養とか?まぁそんなことはないでしょうけど…

そんな日に背番号「18」の日本人投手3人が勝ち星を挙げてました

メジャールーキーの今永昇太と松井裕樹 大リーグでは小柄な部類の170㎝台の腕が活躍しています(菊池雄星は180㎝台)

石井一久や高橋尚成など 過去にも瞬間的に(?)活躍した左腕はいましたので 今後の安定した好投が期待されるところです(それにしても千賀滉大は残念…) 



🔵土曜競馬

京都新聞杯 (G2) 京都2200芝15頭
12=4・7・8・9・15・17 
 12インザモーメント◎
 8ベラジオボンド○
 4ギャンブルルーム▲

プリンシパルS (L) 東京2000芝13頭 
13・6=1・4・5・7・8・11 
 13ダノンエアズロック◎
 6メリオーレム○
 7ディマイザキッド▲



🟢G1・NHKマイル📷枠順確定

 最多3勝は6・8枠 優勝無しは1・3枠
 5枠は複勝率高い 1人2勝  2人3勝 

 8枠16番 ジャンタルマンタル 川田将雅 
 7枠14番 アスコリピチェーノ ルメール
 3枠  5番 ボンドガール 武豊
 6枠12番 ゴンバデカーブース モレイラ
 5枠  9番 キャプテンシー デムーロ
 …  
1人気が想定される川田"マンタル"は好相性の8枠

一方 
今週もまた武豊×牝馬が話題 今週も個人馬主か? 

ところで今年は第29回大会 
比較的新しいG1というイメージでしたが 結構経ってますネ

ホープフル(今年41回)や大阪杯(68回)などは
昇格前のレースも通算しているので 
このレースが新しいG1とは言えそうです

ただ名称には当時から違和感もありました 
なぜ一組織の名称なのか

フジテレビ賞や東スポ杯等々もありますが 
サブタイトル的なものが多い感じです
G1ではこのレースだけですかね

競馬自体が公営ギャンブルで
JRAは農林水産大臣の監督下

NHKは一応公共放送で
予算は国会審議の対象 

G1競争でネーミングする意味は薄い気もしますが 慣れてしまってますかね真顔