例年より少し遅れて満開

北方へ異動になる年は 
花見が二回出来ました桜目がハート桜


そんな新年度の話題(五月雨式に?

🔷第1号
木曜にドジャース大谷翔平が第1号ホームラン
メジャーで最も遅い"開花"だったようです.笑


🔷雨 
ドジャース山本由伸の本拠地初先発はなんと
 雨で中断 !
ロサンゼルスでは9年ぶりの珍事だそうです

 ♪カリフォルニアの青い空 
 ♪雨を見たかい
 雨の降らない地域 

メジャーで雨の中断の対処はいろいろありますが 
結果的に数時間待つ場合はサクッと交替ということもありますネ

場所は違いますが 野茂英雄がノーヒット・ノーランを達成した時は 雨で試合開始が遅れたかと…


🔷JRA 

先週の競馬では枠順確定が遅れてました


⬇️

あまり記憶にないことでした…


🔷電気自動車のレース
『フォーミュラE』が日本で開催
F1の電気自動車版

東京・有明の公道で初開催のストリートレース
開会式には都知事のみならず 首相も参列 


昔 石原都知事の時代
八丈島でオートバイレースの構想があったかと
イギリスのマン島での有名なオートバイ・レース(「マン島TTレース」)に触発されたとか…
構想だけで終わりました



🔷詰将棋選手権 
3月31日には将棋解答選手権がありました

今年度のタイトル戦ロードに入っている藤井聡太は
プロ棋士になる前を含めて5連覇(2019マデ)若い頃

クラス別にアマでも参加可能(プロでも)
制限時間あり 手数などの難易度でクラス分け

上のクラスはプロ棋士も参加している中での圧倒的な成績

問題をチェックしていたことがありますが トップのカテゴリーは 全く解ける気がしない超難問もやもや

今年はタイトル戦との関係か 藤井聡太は不参加


🔷WRC 
世界ラリー選手権

1月のモナコから開幕してますが 今年からポイントシステムが変更 よくあること

トヨタはブラックカラーがメインのマシンに

日本人ドライバーの勝田が初のワークスドライバーとしてフル参戦することになりました 

 第3戦 ケニア🇰🇪 勝田は総合2位表彰台


前2年の王者ロバンペラは 今年はスポット参戦
英気を養う23歳

ちなみに最終戦は今年も日本になっています

コチラも"公道" 













🛫🇺🇸に泣きつく…