月曜競馬 結果

シンザン記念 (G3) 京都1600芝18頭
優勝はノーブルロジャーでした

結果 5→13→14 
予想 4・5・10・13・16 
 また1頭ヌケでした🤷‍♀️


勝ち馬はPalace Malice×YUGA.Kで話題でしたが 1戦1勝の石川裕紀人ならどうだったでしょうかネ…
そう言えばジャンタルマンタルも2戦2勝の鮫島克からの"強奪"でした🏇 日本人J同士… 



 門松  門松  


高校サッカー決勝⚽️
  青森山田 3-1 近江 
 青森山田は4度目のV

近江高校は彦根市にあるようですが 彦根市へは一度行きました

駆け足の訪問でしたが お城はもちろん そこまでのアプローチの街並みも雰囲気があったという印象です🏯

🔹「草津」 

滋賀県の県庁所在地は大津ですが(図の下の方) 滋賀県には草津もあります


関西在住当初は 滋賀の草津と聞いてもなかなかピンと来なかったです(群馬の草津温泉のイメージ)


仕事で訪問して 初近江牛でした(結局その1回食べただけですが…)🐂 


琵琶湖周辺は風情があります


実はと言うか滋賀県には「函館山」もあります(北海道の方が知名度が高いですが)


丁度 琵琶湖を挟んで彦根の反対側あたりに 函館山スキー場というロープウェイで上がっていくスキー場があり 何回か行きました 


以上、ローカルな昔話でした⛷️