今日はデパ地下DAY🎈でということでメトロに乗ったら 祇園祭のポスターがありました🚇

なぜ都内で?と思ったらテレビ中継の案内でした
(BS11でやるようですネ)

今週末は祇園祭なんですネ(三連休)


かなり大がかりかお祭りですが
一般に知られる山鉾巡行は17日㊗️

その前に前夜祭的に宵山と呼ばれる夜の部があり 動く前の鉾があちらこちらに展示されていて 周辺は歩行者天国でなかなかの雰囲気です
一度だけ行きましたが 昼間の山鉾巡行は壮観ですが宵山に行けたのも良かったです🪅祇園囃子が風情を醸し出してます 「コンチキチン」



その後は
大阪・天神祭(7月24・25日)
(今年は正式な形で斎行されると発表されたようです)

また8月に入ると四国では
 高知・よさこい〜徳島・阿波踊りで
何かとその話題が出るようになります(実は5月のGWからという風に言っている人もいました^^;)
※ちなみに愛媛・新居浜太鼓祭りを加えて四国三大祭りと呼ぶそうです


ということですが 2023募集の方は(←)🐴

社台系〜東サラ〜(セレクトセール)と終わり
次なる募集はシルクになります(7/18〜8/4) 

昨年あたりから個人的に脱会を検討しているクラブです^^; 

近年、所属馬が引退し、若駒も勝てなくなってシルクの馬がカラになったところに 追加募集で引っかかっての崖っぷち状態?指差し🪡

もともと0頭でも 今年までは抽優馬のみの参加で様子をみる作戦(?)でしたが… 

今年は1/40の社台系の出資確定馬は居ないので、久しぶりに高額馬も対象にしようかと考えてましたが 高価格帯の馬の成績はあまり良くないようなので少し考えてます😔


ワタシの場合 最後はキャロという順番ですが 
セレクトセールなどを見ていると 調教師を連れての見分 また開業祝い(?)なども含めて 高額馬達があれだけいるとなるとクラブ馬の多くの扱いは劣後してくるだろうなという感想です真顔今更で毎年ですが
当歳などは特に異様に感じました


それでもアーモンドアイやイクイノックスはシルクから、またJC馬やダービー馬はキャロから出てるという事実もあります

ただその他の馬の成績を確認するとちょっとアレでしたけど…🤦‍♀️