キャロ募集を前に…  今日は映画の話🎞 


近年は映画館に行ってませんが、
映画に最初に行ったのは、
小学校か中学校あたり?

担任の先生に連れられて、か
授業の一環だったかと…

そんな感じでした🎥カラーでしたヨ


と、

古い話から始めましたが、
近年は、映画=テレビ という感じです


で、


今日は2本の映画についてー


🎬1本は古い映画で初めてテレビで観たもの
『THE BABE』⚾️


🎬🎬もう1本はこれから公開になるという
『プリンセス・ダイアナ』👰‍♀️ 


THE BABE『夢を生きた男/ザ・ベーブ
 は
元祖(?)二刀流ベーブ・ルースの生涯、伝記
1948年8月16日没 53歳でした🇺🇸


プリンセス・ダイアナ
 は
ダイアナ妃の生涯、ドキュメンタリー
英国王妃(プリンセス・オブ・ウェールズ)
Diana, Princess of Wales 🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
1997年8月31日没 36歳 パリ🇫🇷で

今日(日付)は命日💐 今年は没後25年とか



それぞれについて少し触れるとー


『夢を生きた男/ザ・ベーブ』

あまり乗り気がなくて観ましたが、最後まで観てしまいましたニコニコ

生涯モノですから、展開が早いので惹き込まされました

ストーリーよりも、名前先行だったので、興味そのものがありました ^^; 

7歳で"矯正施設"(訳は複数あり)に入り… ルースの強打ぶりは既知のものとして進んでいく感じでした
興行成績はイマイチだったとかニコニコまぁそんな感じ

気になったのは"ベースボール"のシーン

プレーヤー同志の会話というか野次があります

かなり言い合っている場面もありましたが
そういうプレーが普通だったのでしょうネ


 映画 


『プリンセス・ダイアナ』
コチラはさらにドキュメンタリー調なので、生前のダイアナ妃がかなり映っているようです(代役も居るようですが)

気になったのは当人の印象

ダイアナ妃に関しては実際の記憶もありますが、こんな顔立ちだったのかというシーンが多々あります

公開前で本編は見てないのでほんの少しのPR映像ですが、それでもという印象です不安
例えばオリビアニュートンジョンなどは、普通に伝わる情報で知っているお馴染みの顔で印象と一致します(それが普通かと…)

皇族と芸能人ということもありますが、撮られている枚数は同じぐらい多いかも知れません

そういう状況で露出した映像からのイメージは異なっていました🤔(個人の印象です)

ベーブの映画にも、古いニュース映像が挟まれていたかと思いますが、どれほどソックリさんかは分かりません(昔風に撮ったニュース映像もあるようにも言われてます)



🪧オマケ 

フレディマーキュリーの映画も、この手のお決まりでソックリさん俳優が持て囃されましたが、

当時をリアルタイムで遠くから見ていたものとしては、正直チョットねという感じうさぎのぬいぐるみ

本物のメンバーも出演してましたが、二度観たいとは思いませんでした🎙