クリスマス前の金曜日。何となく繁華街の人出も多くなって来たように感じます。

 🎄 🎂 🍰

昨日の枠順確定で、4枠8番という過去10年では3着内に1頭も入ってない馬番3つのうちのひとつに入ってしまったことで、ワクワクと共にザワつきが増しています。にやり

天候も含めていろいろと援軍が必要かも知れません。

 🏇

ところでG1恒例の限定グッズの話になりますが、当然有馬記念でもありますが、アレの発売期間は長くなりませんかね?という話です。前から思ってましたが…

今は当該レースの競馬場で土日のみ

現地への集客的な意味合いがあったのかも知れませんが、時代は変わっています。

しかも土曜は「入荷次第」で、土日とも売り切れ御免。🤦‍♀️

混雑する中、せっかく行っても売り切れの可能性もあります。発売後1か月は売るとか、他の競馬場でも売るとか。

スペースも資金もあるでしょうから、場所を設けて通年で売るとか。CMを1本減らすとか

一部のWINS(例えば汐留とか)でも売るとか。過去の分を含めた専用のショップぐらい簡単に出来ると思いますけどネ。

ファン目線ならいろいろありそうです。うーん

一部商品が(これまた期間限定で)通販しているとありました。

その「ターフィー通販クラブ」を覗いてみましたが、G1のボールペンとストラップは、通常の通販商品とは別枠のようです。(オジュウチョウサンのぬいぐるみなどとは一度に(一緒に)は買えない?)

一瞬、買おうと思いましたが…

       (略)

当然、送料もかかります(関東は430円)。まぁ競馬場を往復すればもっとかかりますが、一口クラブで発売している記念品などは全国一律料金でこれより安いものもあります。

ストラップ1個だけだと送料の方が高いという。イヒそう言う人もいないでしょうけど…

ファンは全国にいる訳ですから、総合的にJRAの努力が待たれます。念頭挨拶などではお客様目線なんですけど……ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄