スポーツは始めて観るライブが1番面白いですが、音楽は何度か聴いていくうちに良さが増していきます。

ゴルフ、テニス、読書…

1番長い趣味は何かと、ふと考えると音楽(鑑賞)かも知れません。🎼

音楽鑑賞と言うとクラシック音楽で、楽器を弾いたりコンサートに行くと言うことも想像しますが、単に音楽を聴くということでも立派な趣味でしょうね。🎧

しかもロックやポップスなど、ジャンルは何でも。

ただ、ジョギングしながらとか、運転しながらとか、〜ながら聴く音楽は趣味とは捉えられ難いかも知れませんが。

読書と言うのが趣味なら、音楽鑑賞も趣味ですね。

そして、小学生〜中学生の頃から聴き始めた音楽は最も長い趣味になっている気もします。

外国のロックバンドを中心にのめり込んでいた音楽も、歳を重ねて何でも屋になり、今ではほとんど落ち着いて聴く環境もなくなりました。

"ちびまる子ちゃん"が亡くなりましたが、そのテーマソングの『踊るポンポコリン』は、当時、ある意味衝撃的な一曲でもありました。

アニメや漫画はあまり見ていませんが、この曲はオジサンになった今でも偶に聴いています(笑)

最近、またスマホで映像を観ていたところでしたので、作詞家の訃報は驚きでした。

ユーチューブなどの配信サイトで検索するとB.B.クイーンズが演奏しているものも出て来ます。

一度、バンドで演奏しているポンポコリンを観てみるのも一興かと思います(検索すると『夜のヒットスタジオ』の映像などが出て来ると思います)。

音楽をじっくりと聴く機会がほとんど無くなった今、改めて音楽の力を再認識した秋の夜長でした(まだ早いですね。)🎶

音楽というのは一瞬にしてその世界に入り込めるから不思議なものです。