2歳のフラッシュカード(ピクチャーカード) | むすめ・0歳からの知育や英語

むすめ・0歳からの知育や英語

2011年9月生まれの女児がいます。TOEベビーパーク・ベネッセこどもちゃれんじ・ワールドワイドキッズ・MYGYMなどの体験談や成長記録。現在、習い事は2014年10月からTOEキッズアカデミーに通っています。

2歳1ヶ月

ベビーパークに通い始めたのをきっかけに、家でもやりはじめたフラッシュカード。

家庭保育園の中古のカードをオークションで落札して使用しています。

最初は公文のカードを使用していました。
自分でセットしたり、カテゴリごとにどんどん買い足していくのが億劫になったのが
落札したきっかけ。


セットしないといけないのは同じですが、
枚数が1500枚程あるので
買い足しを考えたり、これでいいのかな??と思いながら
やらなくていいのがいいところです。


カテゴリごとに別れているカードを7カテゴリごと
5枚ずつ使用して1日2~3回一緒に見ています。


最近のお気に入りのカテゴリ▼
photo:01

図形が好きです。

円/楕円/正三角形/直角三角形/二等辺三角形...
と読み上げていくのですが、

まる!さんかく!さんかく!しかく!などと言いながら見ています。

意図とは違うことを言っていますが、楽しそうだからよい(*^▽^*)

なんとなく違う呼び方もあるんだ、って認識してもらえればOKです。


▼他にもお気に入り
photo:02

動作のカテゴリの「船が沈む」は、泣いちゃっているね~
「ストローで吸う」は、おいしそうだね~
と言っています。


一枚一秒程度でめくる、というのがフラッシュやドッツカードのコツで言われていますが
むすめが気になって声に出したカードは
手を止めてそのカードについて一緒に話します。


2歳でしゃべるむすめには、そういうペースがいいのかなあと思っています。

机に対面にしてやるのが普通なのですが、
膝の上に座って、絵本を読むのと同じように読んでいます。

あと見せてるというより、
わたしがそろそろ見たいから見ちゃおうかな~、一緒に見る?
という感じで呼びかけています。

今の所それで見てくれているのでうれしいです。


音譜フラッシュカードについての過去記事


赤ちゃんに百科事典的知識をどうあたえるか (More gentle revolution)
グレン ドーマン スーザン
エイセン ジャネット ドーマン
ドーマン研究所