こんにちはふとんです:)

☀︎雪に埋もれるふとんの森へようこそ☀︎

茨城県にお引越しした道産子のふとんが
はっぱたちを愛でるブログです。




​ 





わざわざ写真に撮るほどでもない

ゆっっっっくり成長のリトープス看板持ち





もはや成長しているのか不安になる程

まったく変化が見られませんでした。笑












でもいつもと違う角度で見てみると…

なんだか傾いてる。

え、根本に穴が空いてる?








ゾワっとしました。

お迎えしてこんなに速攻で

枯らしちゃうなんてこと、あり得ない。








少しだけ土を掘って

よーく見てみると









枯れてるんじゃない!

新しい子だ!!






とりあえず

ふとんのお世話の能力が低すぎて

枯らしてしまったのではなく

ひと安心泣き笑い





でも脱皮の仕方が普通じゃない。

いや、普通なのでしょうか?







大体頭の上(?)から

裂けるように脱皮するものですよね?ちょっと不満







実はこんな裂け方の子は

もうひとりいて…






んんんん。

同じ色だから違いが分かりにくい!泣き笑い









脱皮間近に植え替えしたから

ストレスかなにかでこんな脱皮方法に

なってしまったのでしょうか…。

もしそうだったらごめんね悲しい








ここから無事に脱皮させてあげられる方法

どんなのがあるんだろう。

何も触れず、

リトープスの成り行きを見守るか、

もうむりやり解体しちゃって立て直すか無気力









お迎え当初から

徒長がすごかったので

中の新しい子が大きくなる前に取り出し

本来の頭の浅さ?で

今後育ててあげるのも良さそう








んーーー悩みます。

最近のふとん

はっぱたちの事で沢山悩んでいます泣き笑い







悲しいようなしんどいようなオエー





でもでも




最低限の充実した生活を送られているからこそ

植物などの趣味に悩む事ができる、

それだけ余裕があるという事は

しあわせな気もします飛び出すハート





​ 






とはいえ

昨日から立て続けに起こっている

地震のせいで気が滅入ります。






植物たちと一緒に

ふとんも日光浴して

セロトニンを強制分泌よだれ






もう昼を過ぎて

ほとんど日向はなくなりましたが…笑爆笑







気持ちのいい午前中でした昇天








ここまで読んでいただき
☀︎ありがとうございました☀︎

また是非いらしてください