こんにちはふとんです:)

☀︎雪に埋もれるふとんの森へようこそ☀︎

茨城県にお引越しした道産子のふとんが
はっぱたちを愛でるブログです。



 





「天気いいね!」って程ではないけれど

たまーに日がさす気持ちのいい日:)




なのになぜか頭痛が治らなくて

まさかなあ?と調べてみると

低気圧が押し寄せてるんですねオエー








晴れ間が見えていても

低気圧って来るんだとひとつ勉強になりました指差し






​ 





ここ数日

また心配事ができてしまった

つる性ガジュマル






 




目覚ましい成長で

もう鉢の底までつるが伸びて来たので

早速ハンギングに移行しました指差し







この写真は水やり前なので

若干クターっとしていますが

それはまあ、どうでもよく。笑

(良くないよ早く水やれ)









心配なことは…









これ、なあに?なにごと?病気かい?







ぱっと見たところ

3枚の摘んだ葉のうち

上1枚とその他2枚では

少し違った異変があるので

病気とするならば2つの病を抱えてるの?赤ちゃん泣き








調べてみて

「これか!」と納得できる

病気は見つからなかったのですが





風通しの悪さ

病気の原因になり得るらしいです。







風通しかあ。










ふとんの計画では

このスペースを

枝垂れる植物だらけにしたいのです!




現状ふたりだけだし

派手に枝垂れている訳でもないので

ちょっと寂しいけど。笑








でもここって










意外と窓からの風が当たらないんですよね不安

もし当たるとしても

エアコンの風。









うーーーんよろしくない。








手を変え品を変え

この子が健やかに育てる環境を探るべき!






それは重々承知ですが

決して広いおうちではないので

この今の場所で丈夫に育つように

ちょっとスパルタに接するべきか…







ちょっと悩みます真顔








ふとんちのつる性ガジュマル

お迎え当初から手の掛かる子ですちょっと不満

だからこそ可愛い。

だからこそ枯らしたくない!





どうにか暖かい季節になって

本調子を迎えてくれることを祈ります飛び出すハート







ここまで読んでいただき
☀︎ありがとうございました☀︎

また是非いらしてください