こんにちはふとんです:)

☀︎雪に埋もれるふとんの森へようこそ☀︎

茨城県にお引越しした道産子のふとんが
はっぱたちを愛でるブログです。



​ 





昨日は帰宅したら

カポックの鉢が倒れていて

ふとんも倒れそうでした。笑オエー








暴風雨だったのに

窓を開けて出かけたからかな泣き笑い





他の小さくて軽い鉢は

より窓に近いところに置いていたのに

倒れていなかったから

ほんとう不思議。










今回のことがあり

あえて良かった事を挙げるならば


意外と根が張っていた!

植え替えのタイミングだ!


ということ。







1年しか育てていなくても

こんなに根がミチミチになるとは…ひらめき






植え替えのタイミングでしか

根っこは観察できないので

根詰まりで不調をきたす前に

こうして見られて良かった!のかなちょっと不満はてなマーク





とはいえ

まだしばらく天気も悪いみたいだし

その分寒さも続くので

とりあえず落ちた土を同じ鉢に戻して様子見。





植え替えは

来月か再来月にしようと思います指差し



​ 





カポックが落ちているのを発見した時

心配だったのは

久々に出て来てくれた新芽が無事かどうか。




昨日は根だけを観察して

土を戻して

現実逃避しちゃいました。笑

新芽は一旦スルー!無気力





新芽=成長点?だとしたら

この芽がダメになったら

もうこれ以上背が伸びないのかな…と思うと

怖さと悲しさがひしひしと

ふとんに押し寄せました。笑








一夜明けて

今日の朝見てみると…?




なんか元気そう!!

鉢の転落なんてなんのそのって感じ?






小さい子が無知ゆえに

ちょっと転がり落ちてもケロッとしていて

周りの大人の方がソワソワしちゃう感じと

似ている気がします泣き笑い




本当はこうして

はからずも植え替えのような事をしてしまったから

窓辺には置かない方が良いだろうけど

どうせ数日雨で日は当たらないので

この場所でよし!指差し












ひとまず、よかったあ看板持ち






こうやって全体を見ると

半年ほど室内に置いていたからか

緑が薄くなった気がします知らんぷり




暖かくなったら外出ようね目がハート





ここまで読んでいただき
☀︎ありがとうございました☀︎

また是非いらしてください:)