こんにちはふとんです看板持ち

雪に埋もれるふとんの森へようこそ:)

道産子・お茶屋さんのマイペースな女が
寒さに耐えマイペースに育つ葉っぱたちを
見守るブログです



​ 




ここ数日は

夜に窓を開けておくとちょっと寒いくらい

昼間は丁度いい気温が続いています看板持ち





そんな肌寒い夜に

布団を顔まで被って

でもそうすると熱が篭るので

シーツの冷たい所を探しながら寝る

そんな夜がふとんは好きです魂が抜ける




というか、これが本来の

北海道の7月だよなあとふと思ったり。





7月で夏日観測するようになったのも、

一瞬だけ沖縄を越して

日本一の気温を観測するようになったのも、

ここ数年のことじゃないかな泣き笑い





天気予報では

明後日くらいからまた夏日に近づきそうです。

もう8月が目前だもんなあ

そりゃ暑くなるか無気力





​ 






そんなこんなでなんとなーく、

ほんとうになんとなーく気が向いて

スーパーアリッサムをばっさりいくことに。笑






前々から少しは考えていたのですが

もうちょっと後でいいかなあと

ずっと切らずに奔放に育てていました爆笑






せっかく御縁があって

頂くことになったアリッサムなので

夏越し・冬越しして長生きしてほしいよだれ





なので咲かせっぱなしも魅力的だったのですが

夏の間は涼しく過ごしてもらえるように

ばっさりカットしたいと思います!




​ 






現状はこんな感じ▽




花がドーナツ型に枝垂れる感じも

可愛くてふとんは好きなのですが

切り戻してこんもり花がつく様子も見てみたい!









横から見ると

こんなに鉢から溢れるくらい

大きくなってくれたのが嬉しい爆笑



写真でいう右側に太陽がいつもありました指差し

なので右側の花たちは

自由奔放に伸び伸びとしています。笑





てっぺんから左側にかけてのお花は

なんとなく首をもたげて

必死に太陽に向かおうとしている子も

ちらほら見られますねひらめき

健気で可愛い飛び出すハート








最初はこーんなに小さかったのです。








切るの勿体ないなあ

でも切りたい気分なんだよなあ

ここまで大きくなってくれた感謝と

これからの伸び代を信じて

ガッツリいってやりましょう!










玄関前でザクザク切っていると

え、キレてる?

って勢いで

丁度仕事から帰ってきたお母ちゃんが畳み掛けてきました不安





「え何してんの?」

「え無理無理無理無理怖い!なして!」

「まだ元気じゃない?なして切っとん」

「それは切り花はいけないべさ?」

「え、花なくなっちゃうよ?」

「なんでなんで?えもう葉っぱしかないよ!」






あーもう怒涛とはこの事。笑




でも確かに、切り戻してると知らなければ

元気なうちにザクザク切ってるのは

恐怖かもしれませんね。笑

サイコパスっぽい真顔






それに我が家でいい匂いだからと

家族に好かれているお花は

スーパーアリッサムカモミールだけちょっと不満





そんな好評なお花を

ザッパリ切ってしまう娘ひらめき

すまんな母。笑

この子のために必要なカットでした。笑





​ 






母を悲しませちゃいましたが

ふとんは綺麗さっぱりいけてスッキリ爽快ひらめき






特に虫や病気の被害もなさそうで安心にっこり
これでこの後ひと月以上続くであろう
厳しい暑さにも耐えてもらいたいな。






偶然に唯一残ったお花飛び出すハート









ここまで読んで頂き
ありがとうございました:)

☀︎また是非いらして下さい☀︎