こんにちはふとんです看板持ち

雪に埋もれるふとんの森へようこそ:)

道産子・お茶屋さんのマイペースな女が
寒さに耐えマイペースに育つ葉っぱたちを
見守るブログです




​ 





今日は近所の子どもとその友達が

何やらして合唱している声で

昼寝から目が覚めましたふとん1






ちょうど子どもたちの

下校時間だったみたい指差し






「俺普通の声ね!」

「俺テノール!」


「もっと低く歌ってよ!」

「もう無理だよお前がもっと高い声にして」




と、話し合いつつ

仕切り直して歌うんですが

皆それぞれ高さの違う声で

ハモリではなくメロディーを歌うから

面白いやら可愛いやら爆笑






テノールとかの意味

ちょっとだけ違うよ〜て

心の中でツッコミを入れつつも

ほんわかしたひとときでした。笑






それに普段の近所付き合いでの感覚と

ふとんが彼らくらいの時の記憶を辿れば

きっとまだ男の子だって変声前で

ソプラノやアルトを歌っている年頃な気がします。





だから

音楽の授業で習ったのかな?

それでマネしてみてるのかな?

とか考えると可愛くて。笑




それを皆窓を開けて涼を取る時期でも

自分達の世界に篭っているからか

堂々と、伸び伸びと

外で大声で歌える感じもまた可愛い。笑





もうちょっと昼寝する予定が

思いがけない声で目覚めて

ある意味思い出になりそうですよだれ




​ 





最近のカポックです♩

この間、ガチャガチャで引き当てた子を

株元に置いたときに気づいた事が指差し



こんな下から

新芽が生えてる!







いつも新芽は

株の上の方から生えてきているので

こんな所に見つけるとは思いませんでしたあんぐり

こんなふうに▽






ふとんちにお迎えしてから

この子が3枚目の新芽になります指差し



あの株元の子も入れたら4枚目!

すごい成長の速さです不安










カポックは生えた直後から

ジグザグになってきて

あの放射状に広がる葉がすぐ見てとれるのですが

株元の新芽は

他の植物の双葉的な感じで

葉の形が全然違うんです知らんぷり






どんな風に伸びていくのかな?

楽しみです飛び出すハート





​ 






最近結構溜まってきた乾燥カモミール






今朝フォローさせて頂いているブロガーさん

(ボタニカルのおと様)

ハーブティーの記事を拝読して

私も飲みたくなっちゃいました目がハート







せっかく育てているのに

乾燥させて保存用にしておくばかりじゃ

勿体無いなと思って

初のフレッシュで淹れることに指差し




(雨が続いて若干放置していたので花粉が大分溜まってしまってます。泣)

(飲み頃を少し逃しました)





美味しい泣き笑い

美味しいすぎます!

むしろ乾燥より生の方が好きでした。笑






ふとん1人で飲むけれど

2杯分とちょっと、多めに淹れて

最初はカモミールだけ。

2杯目はミントとブレンドしてアイスティーに♩







ミントが市販のティーパックなのが

ちょっと残念ちょっと不満

いつかミントも、

レモングラスも、

カモミールも自家製の

ブレンドティーを作りたいですよだれ







​ここまで読んで頂き
ありがとうございました:)

☀︎また是非いらして下さい☀︎