こんにちはふとんです看板持ち

雪に埋もれるふとんの森へようこそ:)

道産子・お茶屋さんのマイペースな女が
寒さに耐えマイペースに育つ葉っぱたちを
見守るブログです



​ 





スキンケアやクレンジングとか

化粧に関わるものが一気になくなっていたので

それらを求めに薬局へ行ってきました指差し






なしてモノって

無くなるとき一気になくなるんでしょう?

この現象に名前がほしい。笑







気分転換にちょっと遠出して

大型ショッピングモールに入っている

大きな薬局へ行ったのですが

折角ならと色んなお店へ入ってぶらぶら。










そこで出会っちゃったんですよね。

100均で。

ギンテマリ



この頼りなさげなシーサーのサイズ感から

ギンテマリの小ささも分かる!と思い

並べて撮ってみたけれど

逆にギンテマリがでかく見えるな。笑






実際は

手のひらの半分ほどに収まるくらい

コンパクトな子なんですよだれ











早速植え替えをしようと

ポットから出してみると、、、





え、取れた。











ほんっっっと焦りました。笑






根元を指の間で支えて

ひっくり返してポットを優しく押しながら出したので

決して本体を引っ張ったりなどしていません不安







なのに取れた。








でも何となく

多肉植物やサボテンは

挿し芽で育っているイメージがあったので

同じ鉢の中で一緒に埋めておきました。笑






​ 








こんな小さな鉢に植物を植えるのが初めてだったので

まず軽石選びが大変!




軽石の袋の中から

選りすぐりの小さいものを入れました指差し







そして観葉植物の土に植え替えて、、、

完成!








ふとん的にこの画角が正面で

クマ耳をつけたアンパンマンが

万歳している風に見えるんですが

分かってもらえますか?目がハート






こんな感じ。笑笑

顔の下に服の襟もついていて

もうまるっきりアンパンマン!飛び出すハート







もはやギンテマリに、というか

アンパンマンに一目惚れしました。笑








アンパンマンの裏、

写真でいう鉢内の右下に

さっきポロッと取れてしまった子を

植えてみました。










元気に育つかなあ真顔飛び出すハート




まだ少しではありますが

育て方や色んな写真を検索していても

あまり大きくなっている所を見られませんでした。







単に成長が緩やかだったり

サイズ感が小さい種類なのか?

それとも大きく育った例がないのか?不安








とりあえず水の与えすぎに注意して

長く一緒に過ごせますように。赤ちゃんぴえん








ここまで読んで頂き
ありがとうございました:)

☀︎また是非いらして下さい☀︎