こんにちはふとんです看板持ち

雪に埋もれるふとんの森へようこそ:)

道産子・お茶屋さんのマイペースな女が
寒さに耐えマイペースに育つ葉っぱたちを
見守るブログです



今日ふとんはお仕事お休みの日昇天






シフト制なので結構不規則なのですが

平日の昼間って

近所のほとんどの人がどこかしらに行って

街が静かなのでベランダでゆっくり

植物たちを眺められる特別な時間です赤ちゃんぴえん








そしてついさっき

意を決してジャーマンカモミールの摘芯をしました指差し



こちらはBeforeの写真▽




先日までの夏日で

ゼラニウムマーガレットにばかり気を取られていたけれど

実は時間差でダメージを負っていたカモミール






この写真△では

下の葉が主にダメージがあるように見えますが

今朝改めて見ると結構上の方も、、不安









そしてこんな重症な中でも、、




花芽をつけていてくれました泣き笑い

うれしい。ありがとう。







でも沢山花をつけてもらうために

2〜3個ついていた花芽も

泣く泣く落とすことに。





こちらがafter▽



黄色や枯れてきている葉と花芽を落とし

中の方で混雑している所も少しすきました!





大分ボリュームが減ってなんか可哀想赤ちゃん泣き








三分の一くらいは落としたんじゃないかな?







やー我ながら勢いがよかったです。笑

どうか今回の摘芯?剪定?に負けず

まだまだ元気で頑張っておくれ爆笑



​ 




ジャーマンカモミールって

花がない状態でもいい香りしますよね?

しないかな?笑




結構臭いとか言われる

マーガレットゼラニウムを育てているから

普通の草の匂いが良く感じるのかもしれません。笑






ふとん的には

今でさえいい匂いなんだから

お花が咲いたらどんな事になっちゃうの?!って

すごく楽しみにしていますよだれ飛び出すハート






ここまで読んで頂き
ありがとうございました:)

☀︎また是非いらしてください☀︎