皆さん、お久しぶりです😅

如何お過ごしでしょうか✨🤗

いや〜、今年は雨が多い一年になるんでしょうかびっくり

ここ最近雨の日がよく続いている気がしますねガーン

私は4月7日の三尾釣行依頼、何かと多忙の日々が続いておりまして、ようやく落ち着いたかと思えばGW突入ですよ😅1か月がとても早く感じました😱

このGWが過ぎると次は梅雨入りですね😅

という事で、梅雨と言えば梅雨グレですようねチュー

先月は中々釣りに行けなかった上に、チヌもさほど釣れずのまま終盤を迎えてしまいましたので、今回からグレにシフトして行こうという事で、ここ淡路島の森一文字に偵察に伺いました😄

そして、本日のメインイベントがありましてですね爆  笑

私の恩師でもあります大先輩の村上さん、そして小野さんが療養中から戻ってこられたという事で、復活祭という親睦会が開催されたんですね爆  笑爆  笑

お二人ともお元気になられて、ホントに良かったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ですが、無理は禁物ですからねウインクこれからも無理だけはなさらないでくださいねウインク

それでは、復活祭の模様をどうぞ!!

本日のメインのお二人様より協議説明をして頂きまして、スタートですびっくりマーク

今回の参加者は11名びっくりマーク皆さんで盛り上げていきますよ~スタースター

今回のルールは、グレ・チヌの1匹長寸での競技という事でグレもチヌも両方が

釣れれば検寸に出せるとの事音譜

さぁ、気合を入れて頑張って行きましょうスタースター

外向きへと皆さん各々のポイントへ移動されて行きます音譜

内向きもチヌがわかめの間から姿を出してたので期待大ですね音譜

日釣連チヌトーナメントチャンプの新開君も参戦されていますスター

そして、若手ヒットー康太郎君も奮闘中キラキラ

頑張ってくださいよ~デレデレデレデレデレデレ

私も負けずと奮闘中です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

AM9:00

ようやくあちこちで魚の気配が出だしたみたいで、軒並み竿が曲がり出したようです。チューチューチュー

梅雨グレ前ですが、そこそこのグレが顔を出してくれましたキラキラ

真鯛もいい感じですねデレデレデレデレデレデレ

本日のメインのお二人様もグレが出だしたみたいですねキラキラキラキラ

新開君もいいサイズのグレをGETですねキラキラキラキラ

チヌもグレも釣られてしまいそうです滝汗滝汗滝汗滝汗

AM11:00

少し早めのランチタイムキラキラキラキラキラキラ

皆さんで一緒に食べるランチは美味しいですよね音譜音譜

色々と釣談議が進んで笑いの絶えないランチでした酔っ払い酔っ払い酔っ払い

そして、ランチが終わり各自各々のポイントに戻り釣り再開ですびっくりマーク

早速遊びに来てくれたのは、コブダイ君音譜

いつもこの子はいいファイトをしてくれるので、腕が痛くなります笑い泣き笑い泣き

今回、私はある地域の伝統的な釣法を25年ぶりにやってみましたデレデレ

それが、長竿釣法びっくりマーク

亡き父が、若い頃から通っていた和歌山県潮岬での釣法で、父の師匠であった本田収さんが生みの親ともいわれていた長竿釣法笑い泣き笑い泣き

実際の模様をどうぞ音譜

如何でしたでしょうか?😅
ご存知な方はいらっしゃるかと思いますが、現在ではホントに長竿釣法でされる方は少ないと思います😅
ただ難点が竿が8mもあるので重いのなんの😨
そして、現代の釣りでは主流の直接遠投が出来ないという事が長竿釣法のデメリットなんでしょうね😅
基本的に潮に乗せて沖へと流す釣法ですから😅
ピンポイントで攻める釣りでは難しいですね😅

また、メリットは5.3mの竿でやり取りをするのと違って8mの竿では魚が暴れにくいという事が実感しましたね😄、取り込みやすい事もひとつですね😅
しかし、伝統的な釣法で楽しむのも久しぶりにすると面白いものですね😄😄

そして、時間は刻々と過ぎて行き
PM14:30
納竿を迎える事に😭😭

そして、原寸の結果小野さんがグレの30.5cmを釣り上げ見事優勝です㊗️🎊

おめでとうございます🎵😄

そして、チヌの部では予想外に居るのは確認出来たのですが、1枚もあがっておらず意外でした😅

という事で、特別賞で真鯛を釣られた松浦さんが見事優勝されました✨

いや〜、のんびりとワイワイ楽しむプチ大会は面白いものですね😆😆
私はというと、28cmまでのグレを5枚、そしてコブダイが1枚という結果でしたが竿を曲げて楽しませてくれましたので満喫です😆😆

そして、最後に皆さんで記念撮影✨✨

ホント復活されて良かったです🤗🤗🎊

これからも元気に楽しい釣りを楽しんでくださいね😄

これにて、梅雨グレ本番まで我聞出来ません❗❗の巻を終わります🤗

ご拝読ありがとうございました🙇

それでは、次回までサヨウナラ〜

次回は、来週の天気が怪しいですが釣研FG阪神支部の懇親会の模様をお送りできればと思います😅😅