皆様、こんばんは✨

今年も後残すところ後1週間となりましたね😅

日の入りも早くなり、1日がほんとに早く感じます😱

言うている間に年末を迎える事になるんでしょうけども😱😱😱

はぁ( ´Д`)=31年早すぎです❗❗😱😱😱

昔は長く感じてたのになぁ滝汗

 

 

それはさておき今回はですね、年末のお休みを迎えると言う事で初釣り用に私がよく作成している自作加工オキアミのレシピをご紹介させて頂こうかと思います🤗

 

今ではYouTubeでも作り方が色々アップされてるみたいですので、正直なところ

私のがいいのか、悪いのか本当にわかりませんが実際に使って頂いた方は好評でしたので今回アップさせて頂きました😅😅

 

既に作られていらっしゃる方やこれから作ろうかな?という方々にはレシピはご存知かと思いますが、少しでも何か新しいヒントになればと思います😅

 

最近、色々と商品が値上がりして、釣りに行くのも厳しくなってきている時代ですしね😅

少しでもコストを下げて楽しい釣りをEnjoyして貰えたらとなぁ、と思っております😅😅

エサメーカーさんにはホントにすいません😭😭😭

お財布が厳しいもので😭😭😭ご了承下さいね😅😅

 

それでは🎵🎵

 

まず初めにオキアミ半角を解凍します🎵

(今回は撒き餌用のオキアミ3kの半分1.5kを使用)

 

 
そして、真水で水洗いをします🎵
 
 
次に水洗いしたオキアミをザルで水切りを行います🎵
約20分〜30分ほどですかね🎵
一度、真水で水洗いをすると色焼け(頭が黒くなる)がなりにくいとか!?ラブ
 
 
続いては、旨味調味料をササッと全体にかけて絡ますようにして
更に余分な水分を抜きます🎵
この旨味調味料がオキアミの中に入っていって身のプリプリ感と透明感が出るんですね🎵(これだけでも使えますが😅)
 
そして更に約30分程、放置して水抜きを行ないます😄
 
因みに、私は業務スーパーさんで売っている旨味調味料を使ってます☺️
(1kgの入ったタイプです✨)
 
 
次に、水切りしたオキアミをタッパに移してみりん(みりん風やみりんタイプの物でもok)に、染み込ませたい配合エサを大さじ3杯程混ぜて漬け込みます。
 
(この時、配合エサをふるいにかけて粒子の細かいものだけを使うと馴染みやすい
 ですよ)
 
 
因みにこのタッパ、100円ショップのSeriaさんで売っているザル付きタッパなんですが、このように漬け込む作業にはとても使い勝手が良かったです☺️
 
そして、私の粉はマルキューさんのV9SPをふるいにかけて粒子の小さいのを容器に保管してます🎵
 
 
そして、漬け込んだオキアミを冷蔵庫で2日寝かせます🎵
(3日、4日程寝かせた事もありましたが、寝かしすぎると身の中の水分が更に抜けてしまうのか、少し小さくなって身が弱かったですね😅)
 
 
次に、2日寝かしたオキアミをザルに移し、みりん切りを20分〜30分程行ないまして、最後は仕上げに砂糖を大さじ3杯程かけてからませます🎵
(私は上白糖ではなくグラニュー糖を使用してます☺️全体的に絡ませるには使い勝手が良くて、あまり手にひっつきにくかったので😅というのが理由です😅)
 
 
そして、約30分程ザルの上で放置して馴染ませます🎵
 

最後は小分け用のタッパに移して完成です🎵

 

 

因みに、右の写真は配合エサなしで、みりんのみで後は同じレシピで仕上げた物です😅

 

如何でしたでしょうか?😅

少しでも何かヒントになりましたでしょうか?😅

やってみようかな?という方は是非チャレンジして頂ければと思います😄

今回は、V9スペシャルを使用しましたが活性起爆剤などでも作る事が出来ましたので

色々試してみるのもいいかもしれませんね電球

 

それでは、今回はここまでデレデレ またお会いしましょう✨✨

 

ご拝読頂きまして、ありがとうございました🤗🎵🎵

 

 

 

次回は、年明け初釣りは行けるのかわかりませんが、行けましたらその模様をアップさせて頂こうと思います。😅😅😅